ダウンロード広場のゲームを楽しむために

「ダウンロード広場のゲームを見て興味を持ったけど、どうしたらいいのか分からない。」
「ポケコンは持ってるが説明書を持ってないので良く分からない。」
「そもそもポケコン(E200/G800シリーズ)を持ってない。」

上記のように色々なタイプの人が当サイトを見に来てくれます。
せっかく来てもらったのだから、一人でも多くの人にゲームを楽しんでもらいたくこのページを作りました。

●ゲームを楽しむために必要なもの●

ポケコン本体
パソコン
ポケコンとパソコンをつなぐケーブル
通信ソフト(パソコン用)

●ポケコン本体●

このサイトでいうポケコンとは、シャープのPC-E200/G800シリーズを指します。
これらの機種以外のポケコンを持っていても、当サイトのプログラムは動かないので注意してください。
ポケコンを持ってない人も諦めないでください。エミュレータで遊ぶ方法もありますので。

E200/G800シリーズというのは非常に種類が多く、14種類もあります。
全部でE200/G801/G802/G803/G805/G811/G813/G815/G820/G830/G850/G850S/G850V/G850VSとなります。
当サイトではG850/G850S/G850V/G850VSの4機種は特別な違いがない限り「G850」という括りにしています。

●パソコン●

このページを見ている人は、すでにパソコンかスマホかタブレットを持っているかと思います。
スマホやタブレットでも環境を整えればポケコンとの通信も可能らしいのですが、勉強不足のため良く分かりません。
Mac OSでも可能ですが、Windows OSのパソコンが1台あればスムースに事が運びます。

●ポケコンとパソコンをつなぐケーブル●

これが一番のネックとなります。
以前はシャープから純正品が発売されていたのですが、現在では入手はほぼ不可能です。
そこで自作するか、有志の方々が製作されたケーブルを購入することになります。

自作する場合はくりこうさんのホームページ(http://kurikou.sakura.ne.jp/)に載っている
『簡易型レベルダウンコンバータ』が簡単に作れてお勧めです。
ただし簡易型レベルダウンコンバータはケーブルのパソコン側のコネクタがD-Sub 9ピンになっているので
最近のパソコンではD-Subのポートが無い機種が多いため、直接つなぐことが出来ない可能性があります。
その場合はUSB-シリアル変換コネクタ(D-Sub 9ピン用)を別途で購入してください。

電子工作が得意な人は、同じくくりこうさんのホームページに載っている
『改良型USBシリアルコンバータ』がお勧めです。パソコンのUSBポートに直接つなぐことが出来ます。

完成品のケーブルを購入する場合は
有限会社高松製作所(http://tss.ram.ne.jp/
ショップのふうせん(http://shopfusen.jimdo.com/
で購入する事ができます。
それなりの値段はしますが、自作の手間や自作で失敗した時のリスクを考えるとむしろ安い買い物かと思います。

●通信ソフト(パソコン用)●

パソコンとのデータをやり取りするシリアル通信ソフトはいろいろありますが、
Windowsをお使いの方ならシャープの純正ソフトである『PC-Gリンク』がおすすめです。
PC-Gリンクはくりこうさんのホームページ(http://kurikou.sakura.ne.jp/)からダウンロードできます。

Mac OSの場合は『PCG-LinkMac』というソフトが
Yoshiaki's HomePage(http://kyoshiaki.sakura.ne.jp/osx/index.html)からダウンロードできます。

そして後は実際にポケコンとパソコンをつないでデータのやり取りを行う訳ですが、
この手順はこれまたくりこうさんのホームページ(http://kurikou.sakura.ne.jp/)に事細かく書かれています。
本当に助かりますね。

●最後に●

ここまで読んで「なんか面倒くせーなー」と思ったあなたは正解です。
新しい事を始める時はいつだって最初がとてつもなく面倒くさいものなのです。
しかしこの面倒臭さを乗り越えた時、あなたのポケコンライフは一気に加速します。
当サイトのゲームだけではなく、ネット上に点在するE200/G800シリーズのプログラムはすべてあなたのものです!!
これを機に始めてみませんか?


ダウンロード広場へ戻る



番外編:エミュレータで遊ぼう!

当サイトに来られる方で、
ポケコンを1台も持ってない。もしくは他の機種は持ってるけど、E200/G800シリーズのポケコンを持ってない。
といった人もいるかと思います。
そういう人には『SHARP PC-G850/G815/E200エミュレータ g800』がおすすめです。
エミュレータはまるひろさんのホームページ「- Version 0 -」(http://ver0.sakura.ne.jp/index.html)からダウンロードでできます。

このエミュレータの特徴は、ダウンロードして解凍した直後の状態でもすぐにマシン語プログラムが実行できる事です。
さらに手持ちのポケコンからROMイメージを吸い出してフォルダに入れれば、BASIC言語等も使えるようになります。
逆に言うと、ポケコンを持ってない人はROMイメージの吸い出しが出来ない為
マシン語プログラム専用エミュレータになってしまいますが、それでも十分に楽しめます。

当サイトでいえば、プログラム一覧の「使用言語」の項目が”M”になっているタイトルのゲームで遊べます。
”B”とか”B+M”のタイトルを遊ぶためにはROMイメージを含んだエミュレータが必要となります。
またエミュレータ『g800』はG850/G815/E200の3種類の機種がエミュレートできますが、
初期状態ではG850をエミュレートしているので、
当サイトからゲームをダウンロードする際はG850用のlzhファイルをダウンロードしてください。

とりあえず一度はポケコンゲームというものを体験してもらいたいです。
そうすれば次のステップに進みたくなるはずですから・・・


番外編2:ポケコンが欲しくなった!

エミュレータで遊んでいると、どうしても実機が欲しくなってくるものです。
またポケコンは持ってるけど予備でもう1台欲しくなったり、
4行表示の機種しか持ってないので6行表示のG850が欲しくなったりするのは自然の流れです。

G800シリーズは学校教育用のいわゆる教材扱いなので一般発売はしていませんが、
教育関係者でなくても例外的に「株式会社 武善」で購入する事が可能です。
現在新品で購入できる可能性があるのは現行機種であるPC-G850VSですが、
この機種もすでに生産が終了しているので武善に在庫がない場合もあります。

武善についてはPOKE COM (http://poke-com.jimdo.com/)の「ポケコンを入手する」のページに
値段や武善のメールアドレス等の情報が書いてあるので事前に問い合わせてみてください。

中古でも構わないのであればオークションが狙い目です。
初めてポケコンを買う場合は、少々割高になっても説明書付きを落札することをお勧めします。

ハードオフ等のリサイクルショップでポケコンが売られていることもたまにあります。
個人的なデータですが、過去3年で5回ほどリサイクルショップでG850シリーズを見かけましたが
値段としては5000円〜8000円くらいだったと思うので目安にしてください。

まとまりのない文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
貴方のポケコンライフが充実しますように・・・


ダウンロード広場へ戻る
※このページは2016年3月2日に公開したものです。
状況が変わったり、リンク切れの際はご容赦ください。
   inserted by FC2 system