BAR-BAR-BAR
(1997年バージョン)
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼GEL君シリーズ第3弾▼

GEL君は宝石が大好きだ。
でも宝石が好きと言うよりは、危険を好む性格なのかも知れない。

▼お仕事開始▼

●スタート●

タイトル画面で『SPACE』または『1』を押すと1面から始まります。
『2』〜『9』を押した場合は、押した数字のROUNDから始まります。
ただし、まだ行った事のない面から始める事はできません。

●遊び方●

GEL君を『2』『4』『6』『8』で4方向に動かして、画面内の全ての宝石を取ると面クリアです。
全部で9面まであります。

画面上には3種類のブロックがあり、それぞれ動かせる方向が決まっています。
ブロックを動かして通路を確保しながら宝石を集めていって下さい。

●落とし穴●

FLOORのところどころには「落とし穴」があいています。
GEL君が落とし穴に落ちるとミスになりますが、
ブロックを落として埋めてやれば通れるようになります。

●スイッチ●

GEL君がスイッチを踏んでその後通過すると、スイッチのあった場所に
ブロック(または壁)が出現します。
これらのブロックも利用しないとクリアは難しいでしょう。

●ギブアップ●

行き詰まった時は『G』を押すとギブアップできます。

●STEPについて●

GEL君が1歩進むごとにSTEP数が1ずつ加算されます。
STEP数が255になるとミスになるので注意して下さい。

●面クリア●

画面内の全ての宝石を取れば面クリアです。
クリア時に最短STEP数を更新すれば記録に残ります。

なお、偶数面をクリアするとGEL君のストックが1人増えます。

●ゲームが終わったら●

ゲームオーバーやエンディングの時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼スコアもあるよ▼

この手のパズルゲームでスコアはあまり意味を成さないかもしれませんが、一応あるのです。
ハイスコアを狙うのであれば、1面から始めてなるべくミスをしない様にしてオールクリアを目指しましょう。
※ハイスコアは保存されません。

 宝石を取る  10点 
 ブロックで落とし穴を埋める  20点 
 面クリアBONUS その1  (300-STEP数)*1点 
 面クリアBONUS その2  GEL君の残機*50点 
 ※1面から始めた時のみの特別BONUS 
 オールクリアBONUS その1  1997点(1997年に作ったゲームなので…) 
 オールクリアBONUS その2  取った宝石のトータル数*30点 



========================
  copyright(c)1997-2018 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
 lzh形式   zip形式 
FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system