ちょっとコレクション 01
 
「単体で公開するほどでもないかなー」という感じの
ちょっとしたゲームを1つのプログラムにまとめてみました。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 01」のインデックス画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。


[1]アミダパニック


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼あみだくじ〜♪▼

「あみだくじをベースに何かゲームを作ろう!」と思ってゲームを作っていくうちに、
こんなゲームが出来てしまいました。

▼遊び方▼

ゲームを始めると、アミダが表示されます。そしてアミダの左側にボール”O”、
右側にゴール”G”が表示されます。
ボールの動きを予想して、ゴールの方を『8』と『2』で上下に動かして
『SPACE』を押すとボールが動きだします。ボールがうまくゴールにたどり着くと
次のステップに進めますが、ミスすると次のステップには進めません。
ミスが”3”になるとゲームオーバーです。『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

各ステップには「シンキングタイム」があって、これが0になると
今度は「ストックタイム」が減っていき、「ストックタイム」も0になると
ボールは勝手に動き出してしまいます。
なお、ボールが動いている間はゴールを動かす事は出来ません。

ステップをクリアするとボーナスが入ります。そのボーナスが直接
ストックタイムにも加算されますが、最高99までしか貯められません。
ミスが1つでもある時に、ストックタイムが30以上ある場合は
自動的(強制的?)にストックタイムが30減り、ミスが1つ減ります。
ちなみに、スコアはBONUSの合計です。

▼オールクリアについて▼

ステップ50をクリアすると、メッセージが出てゲームが終了します。
慣れればオールクリアも夢じゃ無いぞ!!


[2]ないもの探し


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼無くても探せ!▼

集中力を養い、尚且つキー配置を覚えるのにもってこいのゲームです。

▼探し方▼

RUNするとタイトルが面が表示されるので[SPACE]でゲームスタートです。
画面にアルファベットが表示されるので、
太い枠の中にあって、細い枠の中に無いアルファベットのキーを押して下さい。



正解すると一定のタイムが加算され、次にレベルに進めますが、
間違ったキーを押したり、タイムアップになってしまうとGAMEOVERです。
[RETURN]を押すとタイトルに戻ります。


[3]TYPE 0-400(タイプゼロヨン)


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼瞬時にゴール▼

キー配置をある程度覚えたひと向けのタイピングソフトです。
あっという間に1ゲームが終わるけど、何回も楽しんで下さい。

▼遊び方▼


画面の左上に表示されているアルファベットと同じキーを押すゲームです。

キーを押すとスピードが上がっていき、スピードに応じて画面左下の車が
右に走っていきます。そして車が画面の右端まで行くとゴールです。
ゴールまでのタイムで競って下さい。

このゲームの最大の特徴は『スピード』です。正しいキーを押すとスピードは
上がっていきますが、次のキーを早く押さないとスピードはどんどん下がっていきます。
つまり、正しいキーを素早く連続で押せばそのぶん車は速く走ります。

タイムが50を切れるようになれば、あなたは一人前です(何の?)


●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1991-2015 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
 lzh形式   zip形式 
FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system