ちょっとコレクション 02
 
「単体で公開するほどでもないかなー」という感じの
ちょっとしたゲームを1つのプログラムにまとめてみました。
大作だけがゲームじゃない!

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 02」のインデックス画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。


[1]本物を探せ


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼見つけられるかな?▼

本物はいつだって最後に現れるものさ。

▼遊び方▼

ゲームを始めると、黒と白のボールが画面上にランダムに表示されます。
そして、一番最後に表示されたボールが本物になります。
(最後のボールが表示された後に自機『Tバード』が表示されます。)

Tバードを『4』と『6』で左右に動かして、
本物のボールの位置まで持ってきたら『SPACE』を押すとレーザーが発射されます。
そして、本物のボールに当たればクリアです。

このゲームでは、短い時間でクリアするとボーナス得点が入りますが、
時間をかけ過ぎてもタイムアップになる事はありません。(ただしNOボーナスです)

本物が見つけられなかった時は、1回のミスでGAME OVERです。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。


[2]豪快スキー


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼LET'S SKI▼

全長2000mのコースを滑走するゲームです。

▼遊び方▼

プレイヤーは自動で滑っているので、『4』と『6』で左右に操作して
コースからはみ出さないようにしてください。
コースからはみ出したり、コースの境界線の上に乗ると止まってしまいます。

コースの右隣にはロスタイムが表示されていて、
コースからはみ出したり、コースの境界線の上に乗るとロスタイムが増えていき、
ロスタイムが「5」になるとGAME OVERです。
GAME OVER時に『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。


[3]ボクサーを疲れさせろ!


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼真剣勝負▼

あなたはボクサーのトレーナーです。
時にはボクサーのパンチの練習台にならなければなりません。
しかし、このボクサーはリーチがやたら長いんですけど…

▼トレーニング開始▼

ボクサーが容赦なくパンチを打ってくるのでうまく避けてください。
『8』で顔がよけて、『5』で胴体がよけて、『2』で足がよけます。
慣れないうちはキー操作が難しく感じるかもしれませんが、何事も「慣れ」です。
(しかしこのボクサーなんで足にパンチを打ってくるんでしょう?)

▼スタミナについて▼

あなたが体の一部をを動かす度にスタミナが”1”ずつ減ります。
パンチを受けてしまうとスタミナが一気に”10”減ります。
そしてあなたのスタミナが”0”になるとGAMEOVERです

ボクサーにもスタミナがあって、パンチを一発繰り出す度に”1”ずつ減っていきます。
トレーナーよりも先にボクサーのスタミナを”0”にするとクリアです。
ボクサーのスタミナが残り少なくなってくると、トリッキーなパンチを打ってくるので要注意です。

GAME OVERの時も、クリアした時も『RETURN』を押せばタイトル画面に戻ります。


●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1988-2015 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
 lzh形式   zip形式 
FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system