ちょっとコレクション 03
 
「単体で公開するほどでもないかなー」という感じの
ちょっとしたゲームを1つのプログラムにまとめてみました。
まだまだ続くよ。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 03」のインデックス画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。


[1]SUPERエスケイプ
(2003年バージョン)



写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼俺は無実だ!!▼

俺は今刑務所の中にいる。
もちろん何もやっちゃいないが、確かに刑務所の中にいる。
しかもあと少しで死刑執行の時間がこようとしている。

「くそぅ・・・俺は無実なのに・・・」
もう脱走するしかない!!

▼脱走指南▼

看守の目を盗んで独房の壁を削っていき、そこから脱出するゲームです。
『4』と『6』でプレイヤーの左右移動で、
崩せる壁の前に立って『SPACE』を押すと、少しずつ壁を削る事ができます。
そして壁を完全に削り、制限時間内に脱出できれば面クリアです。

削られた壁は、時間がたつと徐々に塞がれていきますが、
完全に削った後なら復活する事はありません。

▼見っかっちゃった!▼

看守がのぞき窓のところにいる状態で、プレイヤーがベッドの位置にいなければ、
看守に『コラ!』と注意されてゲームオーバーになります。
ゲームオーバー時に『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

看守は時々、のぞき窓のところにいても牢屋の中を覗いてない事があります。
この時はプレイヤーがどこにいても注意はされません。




[2]あぶない橋を渡る


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼◯◯◯◯橋おちた▼

橋を渡っている途中でいきなり橋の両端が崩れてしまった!!
進めない、戻れない、おまけに俺は止まれない!

▼遊び方▼

あなたは両端の崩れた橋の上にとり残されてしまいました。
ひたすら右か左に走り続けているので、右に走ってる時は『4』で、
左に走ってる時は『6』で方向転換をしてください。
ただし、方向転換をするとそこから先の橋が更に崩れ落ちてしまいます。

水に落ちてしまうとゲームオーバーです。『RETURN』でタイトル画面に戻ります。
君はTIME=1000まで耐えられるかな?


[3]透明人間現る


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼現る現る〜♪▼

姿の見えない主人公をゴールに導くゲームです。

▼タイトル画面での操作▼

タイトル画面が表示されている時に『1』を押すとゲームスタートで、
『2』を押すと特別にプレイヤーの姿が見える練習モードになります。
(練習モードでのプレイヤーは””で表示されます。)

まずは練習モードで、プレイヤーの動きの速さやゲームの流れに慣れましょう。

▼遊び方▼

ゲームがスタートすると、姿は見えませんがプレイヤーは画面の左の方にいます。
そして、なるべく壁などにぶつからないようにしながら画面の右側の方にある
ゴール”G”を目指してください。
(プレイヤーのスタート地点とゴールの位置はランダムで変化します。)

プレイヤーは、『2』『4』『6』『8』で4方向に移動します。
一歩進むごとにライフが”1”ずつ減ります。
壁にぶつかったり、地雷を踏むとライフが大幅に減ります。
ライフが0になるとゲームオーバーです。『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。
ゲーム中に『G』を押してもギブアップになりゲームオーバーになります。

ゴールに着くと面クリアで、ライフが”100”加算されて次の面に進めます。
全部で5面まであります。

▼フィールド▼

地形当った時のコメント プレイヤーに起こる変化
 ■ 壁  「イテッ!」 ライフが10ポイント減ります。
 * 地雷  「ウキ゛ャ」 ライフが25ポイント減ります。
 W ワープ   「WARP」 プレイヤーが画面上のどこかにワープします。 
 ・ ドット     なし プレイヤーが通過すると消えます。
注:画面の上下の見えない部分は壁になっています。

▼ゲームの醍醐味▼

このゲームの醍醐味は、プレイヤーが今どこにいるのかを推理する事にあります。
プレイヤーのいる場所さえ分かれば、あとは一歩ずつ慎重に進んでいけばなるべくライフを
減らさずに面クリアできます。
ただし後半の面になると、わざと地雷を踏まないといけない場所などもあるので注意して下さい。




●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1988-2016 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
 lzh形式   zip形式 
FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system