ちょっとコレクション 04
 
「単体で公開するほどでもないかなー」という感じの
ちょっとしたゲームを1つのプログラムにまとめてみました。
小さなプログラムには夢がある。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 04」のインデックス画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。


[1]城壁を守れ!!


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼最後の攻防▼

城壁に向かってミサイルが飛んでくるので、
城壁にぶつかる前に爆弾で破壊して下さい。

▼遊び方▼

2つのミサイル”<”が飛んでくるので、爆弾の爆発にに巻き込んで破壊してください。
ミサイルが城壁にぶつかるとダメージを受けてしまい、
ダメージが3ポイント以上になると城壁が崩れてGAME OVERです。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼爆弾の操作方法▼

爆弾は、最初は城壁にくっついています。
ここで『SPACE』を押すと爆弾が発射されます。

爆弾が飛んでいっている時に、もう1回『SPACE』を押すと
その場で一定時間爆発が起こり、この爆発でミサイルを破壊する事ができます。
また、飛んでいった爆弾が画面の右端にぶつかると勝手に爆発します。

爆弾が城壁にくっついている時と、飛んでいっている時には
『2』で上に、『8』で下に爆弾を操作する事ができます。
ただし、爆発中には操作する事はできませんので注意してください。

▼ゲームのコツ▼

ミサイルのスピードを読んで、どこで爆発させれば両方のミサイルを破壊できるかを
考えながらプレイすれば2000点台は出せるようになると思います。


[2]Let's ボール上げ


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼ボール上げゲーム▼

「赤上げて!」「白下げて!」でお馴染みの旗上げゲームです。
ポケコンで旗を表現するのが少し面倒だったので、黒と白のボールを使いました。

▼遊び方▼

画面上に指示が出るので、指示通りにボールを上げたり下げたりしてください。
タイムアップになったり、間違ったキーを押すとGAME OVERです。
ゲームオーバー時に『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼キー操作▼

『4』‥‥‥黒ボールを上げる   『5』‥‥‥白ボールを上げる
『1』‥‥‥黒ボールを下げる   『2』‥‥‥白ボールを下げる

キーのピッチが狭いので、最初は操作しにくいかもしれませんが
慣れれば片手で快適に遊べるようになると思います。
(ゲーム中に上の4つのキー以外のテンキーを押すとミスになるので注意してください。)

▼触ってはいけない!▼

例えば、黒のボールが上がっている状態の時に『黒下げない』という
指示が出る時があります。
この場合は、黒いボールを上げたままにしておけばいいのですから
タイムアップになるまで何もせずにほっとけば次の指示が出ます。
重要:ここで何かキーを押してしまうとミスになるので注意してください。

何もせずに放っとかなければいけない状態には下の4種類があります。
 黒いボールが上がっている時に 『クロサケ゛ナイ』 
 黒いボールが下がっている時に 『クロアケ゛ナイ』 
 白いボールが上がっている時に 『シロサケ゛ナイ』 
 白いボールが下がっている時に 『シロアケ゛ナイ』 


[3]記憶、それは儚い。


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼フ○ッグマン?▼

人間には長期記憶と短期記憶がありますが、今回は「短期記憶」を鍛えるゲームです。
まあ要するに『サイモン』とか『フラッグマン』的なゲームです。(古すぎて分からないって?)

▼遊び方▼

黒い枠の中に数字が出てくるので、その順番を記憶して、
その順番通りに『1』〜『4』のキーを押していくゲームです。
覚える数字は徐々に増えていき、最高24個まで増えます。

●ミスについて●

間違った順番でキーを押すとミスになり、もう一度数字を表示してくれます。
3回ミスをするとGAME OVERです。

●タイムアップ●

各面(ステップ)には制限時間があり、タイムが0になると
ミスの数に関係なく即GAME OVERになるので注意してください。
ゲーム終了時に『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。


●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1990-2016 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
 lzh形式   zip形式 
FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system