ちょっとコレクション 05
 
「単体で公開するほどでもないかなー」という感じの
ちょっとしたゲームを1つのプログラムにまとめてみました。
今回はマシン語も使ってみました。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 05」のインデックス画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。


[1]E-shock!


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼あぁ駄洒落だよ▼

このゲームは、PJ'90年11月号に載っていた高橋裕氏の『FRUITS』(E500用)を
E200/G800用にアレンジして移植したものです。

移植するにあたり、
『移植』→『イショク』→『イーショク』→『イーショック』→『E-shock!』となりました。

▼遊び方▼

7種類のブロック(!・%・ロ・#・┼・●・E)が流れてくるので、
『8』で上に、『2』で下に動かしてどんどん積んでいってください。
(ゲーム中に使うキーは『8』と『2』だけです。)

同じブロックが横に2つ並ぶと、
そのブロックは、ブラックブロック”■”(以下BB)に変化します。
そしてそのBBの横に更に同じ種類のブロックを2つ並べるとBBが4つ並んで消滅します。

▼つまりこういう事▼

▼E-shock!とは▼

BBが2つ並んでいる状態の時、『E』のブロックを2つくっつけて
BBを4つ並べた時には”E-shock!”が起こります。
”E-shock!”が起こると、その列の全てのブロックが消滅します。

▼ゲームオーバー▼

フィールドの一番右端にブロックが積まれるとゲームオーバーです。
『RETURN』を押してタイトル画面に戻ってください。

▼実はこのゲーム♪▼

音が鳴るんです。E200でプレイするとちょっとうるさいかもしれません。
まあBGMだと思って勘弁してください。

このゲームの原案であるE500版の『FRUITS』は、高橋裕氏に著作権があります。


[2]ミニ・ドライブ


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼レッツドライブ!▼

今日はとってもドライブ日和。
全長3kmのミニ・ドライブに出かけよう。

▼遊び方▼

マイカー”A”は何もしないでもどんどん進んでいきます。
『4』で左、『6』で右に車を動かしてください。
何の予告もなしに突然道はカーブします。
カーブの時は車は流されてしまうので注意してください。

コースから外れたり、路上に転がっている岩”O”に当たるとLIFEが1減ります。
LIFEが0になるとゲームオーバーです。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

3km走り終えたらクリアになります。頑張ってください。


[3]トリプルジャンプ


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼記録に挑戦▼

陸上競技の三段跳びをポケコンで再現してみました。
手軽に遊べて、何度でもチャレンジしたくなるゲームです。

▼競技開始▼

『4』と『6』を交互に押す事でプレイヤーが走り始めます。
タイミングよく連続で押す事で助走のスピードはどんどん上がっていきます。(最大9まで)
そして踏み切り位置まできたら『SPACE』を押してジャンプします。

『SPACE』を押している間は角度メーターが上がっていき、離すとジャンプします。
ジャンプ角度は35度〜50度くらいまでが理想的です。
2回目以降のジャンプは、選手が着地する前に予め『SPACE』を押しておけば、
着地と同時に次のジャンプの角度メーターが上がっていきます。
こうやってジャンプを3回繰り返してください。

1回目(または2回目)のジャンプでの着地の時に『SPACE』を押してないと、
次のジャンプの角度は5度になってしまいます。
また、『SPACE』をずっと押しっぱなしにしていると角度は上昇し続け、”85度”になると勝手にジャンプします。


●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1990-2016 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
 lzh形式   zip形式 
FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system