ちょっとコレクション 07
 
「単体で公開するほどでもないかなー」という感じの
ちょっとしたゲームを1つのプログラムにまとめてみました。
今回は、それぞれのゲームのサイズが大きいので2本立てです。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 07」のインデックス画面が表示されます。
『1』か『2』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。


[1]輸血病棟24時


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼概要▼

(おそらく)ポケコン界初の輸血ゲームです。
輸血待ちの患者で溢れかえっている病棟で、素早く、そして確実に輸血しましょう。

▼輸血方法▼

まず、輸血用のチューブが表示されて、そのチューブに縦の線が入ります。
右側が輸血を必要とする患者で、左側が輸血用血液(以下「パック」)です。
『2』と『8』でパックを上下に動かして『SPACE』で輸血を開始します。
パックは、あみだくじの要領でジグザグに動きながら患者に向かっていきます。
うまく患者の血液型とパックが一致すれば輸血成功です。

もし患者に不適格な輸血をしてしまった場合は、
患者を死に至らしめてしまい、即GAMEOVERです!(当然ですね。)

GAMEOVER時に表示される”CASE”は、何回目の輸血かを表していて、
例えば”CASE 5”だと、4人の患者を助けて、5人目の患者を救えなかった事になります。
GAMEOVERになった時は、『RETURN』を押すとタイトルへ戻ります。

30人の患者に輸血をすればエンディングになります。
優秀な医者を目指してがんばって下さい!!

このゲームではハイスコアが保存されます。
ハイスコアを初期化したい時には、RUN MODEで”GOTO *CL”として下さい。

▼「シンキングタイム」と「ストックタイム」▼

各CASEには「シンキングタイム」(表示は「TIME」)が有り、タイムがどんどん減っていき、
0になると今度は「ストックタイム」が減っていきます。
そしてストックタイムも0になると、自動的に輸血が始まるので注意して下さい。

輸血が成功すると、シンキングタイムの残りがストックタイムに加算されます。

CASEが進むにつれて、シンキングタイムが短くなっていくので注意しましょう。
(シンキングタイム=50−助けた患者の数)となっています。

▼なるべく多くの患者を助けるために▼

前半のCASEでなるべくストックタイムを稼ぐ様にしましょう。
後半になるとどうしてもシンキングタイムだけでは足りなくなります。

パックの血液型と患者の血液型を合わせるのが基本ですが、理科や保健で習ったと思いますが
A型のパック───→AB型の患者にもOK
B型のパック───→AB型の患者にもOK
O型のパック───→すべての患者にOK
となります。(この法則が私の勘違いだったらゴメンナサイ)
つまり、O型のパックを輸血する時は、どの患者でもOKなので迷わず『SPACE』を押しましょう。



▼苦労した点▼

AB型のパックの動きに少し手こずりました。
後は特にたいした事はやっていません。


[2]A級ライセンス


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼どんとこい!▼

どんちゃんは車の運転にかなりの自信を持っていた。
よ〜し、特種(スペシャル)ライセンスでも取にいこうかなっと。

▼遊び方▼

テストコースを制限時間内に走り抜けてください。
一定の距離を進むと、CHECK POINTと表示が出てタイムが追加されます。

上空にはヘリがいて、爆弾を落としてくるので上手くよけてください。
爆弾に当たったり、コースアウトすると車は爆発して残りタイムが一気に”10”減ります。
タイムが”0”になるとゲームオーバーです。
ゲームオーバー時に『RETURN』を押すと、タイトル画面に戻ります。

▼操作方法▼

『SAPCE』でアクセルで、離すとブレーキになります。
『4』と『6』で車の左右移動なんですが、
この車は安全設計になっていて、アクセルを離した状態でないとハンドルは切れません。
カーブでは車が流されてしまうので注意しましょう。


●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1990-2017 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
 lzh形式   zip形式 
FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system