ちょっとコレクション 08
 
前作の「ちょっとコレクション 07」では
1つ1つのゲームの容量が大きかったので結果的に2本立てになりました。

でもやっぱりちょっとコレクションは3本立てがいいなあと言う事で
プログラムのマシン語比率を大幅に増やして何とか3本立てを実現してみました。

同じ内容のプログラムでも、BASICよりもマシン語で作った方が
使用メモリが少なくて済む場合が多いのですよ。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 08」のインデックス画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。


[1]PARCEL


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼オリジナル版について▼

PJ 92年5月号に掲載された島崎 犬氏の「2 Line PARCEL」(E500用)を移植したものです。

流れてくる荷物を決められた部屋に区分けするゲームです。
集中力、判断力、そして正確なキー操作が要求されるスリリングなゲームです。

▼遊び方▼

画面には1〜5までの5つ部屋があって、
『1』〜『5』のキーを押している間だけ、それぞれの部屋のゲートが開きます。

番号のついた荷物が画面左側から流れてきます。
その荷物の番号と部屋の番号が同じときにゲートを開けると、荷物は部屋に入っていきます。
もし仮にゲートを開けっ放しにしておいても、
違う番号の荷物が部屋には入る事はないので安心してください。

荷物を区分けし損なって画面の右端まで行ってしまうとミスになります。
ミスを10回するとGAME OVERです。『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼異物混入!!▼

荷物に紛れてたまにゴミ”●”が流れてきます。
困った事にこのゴミは、ゲートを開けておくとどの部屋でも簡単に入っていきます。
ゴミを部屋に入れるとミスになるので注意してください。

なお、ゴミは画面の右端まで行くとそのまま消えてしまいます。(ミスにはなりません)

▼最後に▼

このゲームは序盤は簡単なのですが、途中から加速度的に難度が上がります。
荷物が30個処理出来ればあなたはもう一人前です。

オリジナル版の『2 Line PARCEL』は、島崎 犬氏に著作権があります。


[2]イチゴ狩りゲーム


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼オリジナル版について▼

PJ 92年12月号に掲載されたケポケポ氏の「イチゴ狩りゲーム」(E500用)を移植したものです。

▼ストーリー▼

あなたはイチゴ狩りに行きました。
ところがハウス栽培のイチゴは成育が早く、熟したイチゴがなかなか食べられません。
元を取るためにも制限時間内に出来るだけ多くのイチゴを食べましょう。

▼遊び方▼

プレイヤーを『2』『4』『6』『8』で4方向に動かします。
イチゴはハウスの上段と下段で栽培されているので、
イチゴの隣りまで行って『SPACE』を押すとイチゴを食べることが出来ます。

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
「ちょっとコレクション 08」のゲームの中でPAUSE機能があるのはこのゲームだけです。

制限時間内にスコアのノルマ(スコア表示の右側)を達成すると次のレベルに進めますが、
達成できなかった時はGAME OVERです。『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

イチゴの成長は5段階になっていて、食べられるのは『小粒』と『完熟』の時のみです。
『完熟』を過ぎて腐ったイチゴを食べてしまうと一定時間痺れて動けなくなり、
更にスコアも5点引かれるので注意してください。



▼蛇に注意!!▼

ハウス内には蛇がうろついています。
蛇に当たると腐ったイチゴを食べた時と同様に一定時間痺れて動けなくなり、
更にスコアも5点引かれてしまいます。

▼カウントダウン▼

残り時間が10を切ると、画面左上にも残り時間が表示されます。
さあ、ラストスパートだ!

オリジナル版の『イチゴ狩りゲーム』は、ケポケポ氏に著作権があります。


[3]BLOCK & スカッシュ


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼どんなゲーム?▼

ブロック崩し風のゲームですが、
ボールを跳ね返す時にスカッシュの様にラケットを振らなくてはいけません。

▼遊んでみる?▼

画面上を跳ねているボールを、上手くラケットで打ち返しながらブロックを消していくゲームです。
画面上のノーマルブロックを全て消すと面クリアです。全部で10面まであります。

ラケットは斜めの時は振ってない状態で、まっすぐの時は振った状態になります。
そしてラケットを振った状態の時に『ラケットとボールが重なる』か、
『ラケットの手前にボールがある』状態の時にボールを跳ね返すことが出来ます。

ボールを打ち損ねるとミスとなり、ボールを1つ失います。
全てのボールを失うとGAME OVERです。

▼キー操作は?▼

『8』・・・・・・・・・・・・ラケット上移動
『2』・・・・・・・・・・・・ラケット下移動
『SPACE』・・・・・・ボール発射/ラケットを振る
『RETURN』・・・・・GAME OVER時タイトルに戻る

▼ブロックの種類は?▼

 ■  ノーマルブロック。これを全部消すのが目的。 
 >  ボールの動きが『→』になる。
 <  ボールの動きが『←』になる。
 *  ボールの動きがランダムになる。
 ●  ボールのストックが1個増える。


●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1991-2017 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system