ちょっとコレクション 09
 
「単体で公開するほどでもないかなー」という感じの
ちょっとしたゲームを1つのプログラムにまとめてみました。
長く続けていれば、きっといい事があるさ。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 09」のインデックス画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。


[1]破壊ゲーム


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼敵の要塞を破壊せよ!▼

やっとの思いで敵の要塞に接近することが出来た。
だが護衛がいるのでこれ以上は近づけない。
護衛の合間をぬってミサイルを要塞にぶち込んでやろう!

▼遊び方▼

ミサイルを『8』と『2』で上下に動かして、『SPACE』で発射します。
なお発射されたミサイルは動かすことはできません。

ミサイルが護衛を抜けて要塞に当たればクリアとなり次の面に進めます。
クリアするとミサイルが1発増えます。(最大9発まで)
全部で9面まであり、全ての要塞を破壊するとエンディングです。
エンディング時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼痛恨のミス▼

ミサイルが護衛に当たるとミスとなり、ミサイルを1発失います。
要塞は上下に動いていて、要塞のない所にミサイルを撃ち込んでもミスになります。
ミサイルをすべて失うとGAME OVERです。

このゲームには制限時間があり、制限時間が0になると残りのミサイルに関係なくGAME OVERです。
GAME OVER時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。


[2]たなからぼたもち


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼そのまんまです▼

ふと上を見上げると棚があった・・・
しばらく見ていたらぼた餅が落ちてきた・・・
もう食べるしかないでしょう・・・

▼食べ方▼

プレイヤー(顔)を『4』と『6』で左右に動かして、顔の口の部分でぼたもちを食べてください。
『SPACE』を押すと顔の向きを変えることができます。

ぼたもちを食べ損ねて下に落としてしまうと1ポイントのダメージを受けます。
また、ぼたもちを口以外の顔の部分で受け止めてしまうと、
目が”X”になり5ポイントのダメージを受けてしまうので注意してください。

そしてダメージが100ポイント以上になるとGAME OVERです。
GAME OVERやエンディング時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼その他のフィーチャ−▼

ぼたもちを30個食べる毎に、その時のダメージに応じてボーナス点が入ります。
更にこの時にダメージが30ポイント減ります。

ぼたもちを120個食べればエンディングです。エンディング目指して頑張ってください。


[3]おしどり+他人


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼知ってますか?▼

古典的な遊びで「おしどり遊び」というものがあります。
これは黒と白の石を横1列に並べて、隣同士の石を2個ずつ拾って並び替える遊びです。

通常は石を2個ずつ拾うのですが、
ちょっと簡単になりすぎるのでこのゲームでは3個ずつ石を拾うようにしました。

▼遊び方▼

画面の最上段に完成形の見本が表示されているので、見本通りに並べ替えていきましょう。
全部でLEVEL 4まであり、
LEVEL 4をクリアした時点でそれまでのトータルのSTEP数が表示されてゲーム終了です。
(STEP数は石を置いた時にカウントされます)

▼キー操作▼

『4』『6』・・・・・・・・・・・カーソル左右移動
『8』・・・・・・・・・・・・・・石を拾う
『2』・・・・・・・・・・・・・・石を置く
『RETURN』・・・・・・・ゲーム終了時タイトルに戻る

▼ルール▼

●石を拾う時●

石は必ず3個同時に拾ってください。1個や2個だけの石を拾うことは出来ません。

●石を置く時●

石を置く場所に3マス分のスペースが必要です。石のある場所に重ねて置くことは出来ません。

そしてもう一つ重要なルールがあって、
石を置くときはその置いた石の左右どちらか(もしくは両側)に別の石がないといけません。
少しややこしいルールに感じるかもしれませんが、すぐに慣れると思います。




●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1988-2018 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system