ちょっとコレクション 10
 
「単体で公開するほどでもないかなー」という感じの
ちょっとしたゲームを1つのプログラムにまとめてみました。
このシリーズも遂に2ケタに突入です!

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 10」のインデックス画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。

▼ハイスコアの初期化▼

今作では各ゲームのハイスコアが自動的に保存されます。
ハイスコアを初期化したい時はRUN MODEで、
 GOTO *CL[RETURN] 
としてください。3タイトル分のハイスコアが初期化されます。


[1]ゴミ捨て家族


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼誰の仕業だ!?▼

誰もが羨む広い庭付きのマイホームを建てたはいいけども、
なぜか絶え間なく庭にゴミが投げ入れられる様になってしまった。
何が原因だか分からないが考えている暇はない。家族で協力してゴミを拾わねば。

▼お掃除開始▼

●プレイヤーセレクト●

『2』と『8』でカーソル”>”を動かして『SPACE』で決定します。
選んだキャラにより一度に持てるゴミの量や特殊能力が異なります。

トーサン:一度にゴミを30個まで持てる。
『SPACE』を押すと雷が落ちてそのラインの接地済みのゴミを消し去ってくれる。

カーサン:一度にゴミを25個まで持てる。
『SPACE』を押すと庭の左端にワープする。

ムスコ:一度にゴミを20個まで持てる。
特殊能力は持ってないが、拾ったゴミを2個ずつ捨てる事が出来る。

●遊び方●

プレイヤーを『4』と『6』で左右に動かして庭に落ちてくるゴミを拾っていきます。
ゴミは完全に接地するまで拾う事は出来ません。

ゴミを持てる数は決まっているので、
ある程度ゴミを集めたら右端のゴミ箱”#”に持って行ってください。
ただしゴミ箱に捨てるのもそれなりに時間がかかってしまうので捨てるタイミングが重要となります。

ゴミを放置しているとどんどん積み重なっていき、
どこか1つの列が4個のゴミで埋まってしまうとゲームオーバーです。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。


[2]Left or Right


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼オリジナル版について▼

マイコンBASICマガジン1996年11月号に掲載されたABCPsoftware氏の
FX-890P/Z-1用「Left or Right」をアレンジ移植しました。
いわゆる反射神経ゲームで、単純ですが奥深い内容となっています。

▼準備はOK?▼

ゲーム中に使うキーは『4』と『6』の2つだけです。
”READY!”表示の時にその2つのキーの上に指を乗せて準備しておきましょう。

左右どちらかの枠に「左」または「右」の漢字が表示されます。
左の枠に「左」、または右の枠に「右」が表示された時は正しい状態なので『4』を押します。

逆に左の枠に「右」、または右の枠に「左」が表示された時は
正しくない状態なので『6』を押してください。

表示された状況通りのキーを押すと基本点50点+ボーナス点(0〜50点)が入ります。
ただし間違えたキーを押してしまうと200点マイナスされてしまうので注意してください。

タイムが0になるとゲームオーバーです。『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼ボーナス点について▼

文字が表示されてからじっくり考えても問題はありませんが、
表示されてからなるべく早めにキーを押した方がボーナス点は高くなります。
ハイスコアを狙うなら「素早く」「正確に」を心がけましょう。

オリジナル版の「Left or Right」はABCPsoftware氏に著作権があります。


[3]CANNON


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼オリジナル版について▼

PJ'93年2月号に掲載された島崎犬氏のE500用「2Line CANNON改」をアレンジ移植しました。
オリジナル版はわずか2行のBASICプログラムで非常にコンパクトでしたが、
色々アレンジしていくうちにプログラムが長くなってしまいました。

▼ストーリー▼

あなたは城を守る砲兵です。この城は常に敵から狙われているというのに、
のんきな王様と王妃は城の外でティータイムを楽しんでいます。
今日もあなたは迫りくる敵を大砲でやっつけなければならないのです。

▼遊び方▼

画面左側の”■┫”があなたが操作する大砲です。
『SPACE』を押すと大砲の左側の数字がカウントしていき、
『SPACE』を離すとその数字に比例した距離だけ弾が飛んでいきます。

そして着弾した時の爆発に敵を巻き込んでやっつけていきます。遠くにいる敵ほど高得点になります。

敵が王様と王妃のところまで来てしまうとゲームオーバーです。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼ちょっと一息▼

たまに敵がなかなか現れない事がありますがプログラムのバグではありませんよ。
敵がいないに越したことはないのです。のんびりいきましょう。

オリジナル版の「2Line CANNON改」は島崎犬氏に著作権があります。


●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1990-2018 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system