ちょっとコレクション 11
 
「単体で公開するほどでもないかなー」という感じの
ちょっとしたゲームを1つのプログラムにまとめてみました。
さあ今年もちょっとコレクションの季節がやってまいりましたよっ。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 11」のインデックス画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。

▼記録の初期化▼

今作では各ゲームの記録が自動的に保存されます。記録を初期化したい時はRUN MODEで、
 GOTO *CL[RETURN] 
としてください。3タイトル分の記録が初期化されます。


[1]THE ハンマー投げ


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼陸上競技の花形▼

陸上の投てき種目の中でもテクニカルな部類に入るハンマー投げをポケコンで再現してみました。
〇伏選手を越えるのは君だ!!

▼遊び方▼

『4』と『6』を交互に押す事で下面右上のスピードが上昇していきます。(MAXは10です)
そしてそのスピードに乗じてハンマーが回転していくので
ハンマーが右側に動いている時に『SPACE』を押してください。

『SPACE』を押すと角度が上昇し、キーを離した時点で投げる角度が決定します。
理屈上45度で投げると一番遠くまで飛びます。

競技が終わった後は『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼ハンマーの向きとファウル▼

ゲーム画面ではプレイヤーを真横から見た視点になっていますが、
ハンマーの動きをよく見ると右回転している事が分かるかと思います。
反対側に飛ばしてしまうとファウルになってしまうので注意してください。

また制限時間が0になるとタイムアップとなりファウル扱いとなります。
ファウルの時も『RETURN』を押してタイトル画面に戻ってください。


[2]焦ゲー pocket


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼焦ってはいけない▼

マイコンBASICマガジン1997年11月号に掲載された
オカザキ'97氏作の『焦ゲー 〜Impatience Numbers〜』をポケコンに移植したものです。
テンキーを素早く、そして確実に押すゲームです。

▼遊び方▼

ゲームを始めると3*3の枠の中に(レベル1では)数字の1〜9がランダムに表示されます。
この3*3の枠はテンキーの1〜9に対応していて、数字の『1』が表示されているところから
順番に対応したテンキーを押していってください。
そしてレベル1〜3をクリアした時点でのトータルのタイムで競います。

レベル1では 1→2→3→4→5→6→7→8→9
レベル2では A→B→C→D→E→F→G→H→I
レベル3では イ→ロ→ハ→ニ→ホ→へ→ト→チ→リ の順にテンキーを押してください。

1回でも間違った順番でキーを押してしまうとGAME OVERです。
GAME OVER時やオールクリア時に『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼タイムアップはありません▼

プレイ中、タイマーはどんどん加算されていきますが、998まで行くとカウントはストップします。
どんなにのんびり遊んでもタイムアップでGAME OVERになる事はありません。

オリジナル版の「焦ゲー 〜Impatience Numbers〜」はオカザキ'97氏に著作権があります。


[3]SLOT BASEBALL


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼懐かしのゲーム▼

今でも売っているのかは分かりませんが、六角柱の消しゴムのそれぞれの面に
『アウト』とか『ヒット』とか書いてあってそれを転がして遊ぶ野球ゲームがありましたよね。
今回はその懐かしの遊びをスロット風にポケコンで再現してみました。

▼プレイボール▼

レバーが勝手に動いてスロットが回り始めるので『SPACE』で止めてください。
「ヒット」が出た時はまたスロットが回りだすのでもう一回『SPACE』を押してください。
その時出た数字が何塁打かを表しています。(”H”はホームランです。)
3アウトになるとゲームセットです。

スロットはランダムに回っているので、結局は運だけのゲームという事になりますが、
運試しのつもりで気軽に遊んでください。
ちなみの私のベストスコアは38点です。めっちゃ時間かかりましたよっ。

▼どうでもいい話▼

カウントの順番がSBOの順番に並んでます。時代を感じますね。
そういえば初めて遊んだバレーボールのゲームはサーブポイント制でした。リベロ?何それ?
いつの頃から、自殺点とか、ロスタイムとか言わなくなったんだろう・・・


●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1989-2019 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system