ちょっとコレクション 12
 
「単体で公開するほどでもないかなー」という感じの
ちょっとしたゲームを1つのプログラムにまとめてみました。
ちょっぴり頭を使うゲーム3本立てですよっ。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 12」のインデックス画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。

▼注意事項▼

このゲームではマシン語エリアの40H番地〜0FFH番地も使用しています。
このエリアに、元々何かのデータがあった場合は上書きされてしまうので注意して下さい。


[1]チクタクドンドン


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼先の先を読め▼

パネル上を進んでいるドットをゴールに導くゲームです。
ドットはパネルから落ちる事はないのでそんなに焦らなくても大丈夫ですよ。

▼基本ルール▼

ドットがパネルの形状に沿って移動するので、
パネルをスライドさせながら右下のゴール(E)まで持っていくとクリアとなります。
全部で8面まであります。

ドットがパネルの端まで移動した時に隣のパネルと形状がつながっている場合は隣のパネルに移動します。

▼パネルの移動▼

テンキー(『2』『4』『6』『8』)で2つの矢印カーソルを動かし、
スライドさせたいパネルにカーソルの交差点を合わせて『SPACE』を押すとパネルが空白にむかってスライドします。

もちろんドットが移動中のパネルもスライド出来ますよ。

▼タイムアップ▼

タイムが0になるとゲームオーバーです。
コンティニューもあるので是非ともオールクリアを目指してくださいね。
オールクリア時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

ちなみに6面と8面はパターンを間違えるとクリア不可能な状態になります。
ギブアップ機能は無いので、もしそうなった時はタイムアップまでお待ちください。
パネルを目を凝らして見れば攻略法も分かってくるはずです。頑張って!


[2]SIMPLE数当て


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼真面目に数えるか、それとも?▼

タイトル通りシンプルな数当てゲームです。
スキップ機能を付けたり、多少数がズレていても次のレベルに進めるなど、
時代に合わせて快適かつ緩いゲームに仕上がっています。

▼遊び方▼

フィールドに数字が表示されるので、制限時間内にそれぞれ何個ずつ表示されているか覚えてください。
最初は『1』と『2』の2種類だけですがレベルが上がると種類も増えていきます。

タイムが残っていても「もう覚えた」という人は『SPACE』を押すと次に進めます。

タイムアップ後は画面の表示が消され、どの数字が何個あったかを聞かれます。
ここではINPUT入力なので、入力後は『RETURN』を押すのを忘れないでください。

▼結果発表▼

数値を入力した後は再びフィールドが表示され答え合わせとなります。
入力した数と指定された数の表示数のズレがプラスマイナス2までは合格となり次のレベルに進めます。

プラスマイナス3以上のズレだとゲームオーバーです。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼得点システム▼

数がぴったりの場合は「正解」と表示され10点が加算され、
プラスマイナス1の場合は「惜しいっ」となり5点が加算され、
プラスマイナス2の場合は「セーフ」となり1点が加算されます。

「正解」と「セーフ」では得点に10倍もの差があるので、ハイスコアを狙うなら正確に数えた方が良いでしょう。
しかし先のレベルに進むのが目的であれば、フィーリングで数えるのもアリでしょうね。
プレイスタイルは貴方が決めるのです。


[3]Pattancco(パッタンコ)


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼めくりめくる物語▼

プログラムポシェットNo.9に掲載されたIDLE SOFT氏作の
PC-1350用ソフト『Pattancco-1350』をE200/G800シリーズに移植したものです。
シンプルで奥深いパズルゲームですよ。

▼遊び方▼

プレイヤーをテンキー(『2』『4』『6』『8』)で4方向に動かして、
ここぞと思った場所で『SPACE』を押すと、まわりの4枚の床が ”ぱったんこ” します。
つまり、無地の床ならハートの床に変わり、ハートの床なら無地の床に変わる訳です。
ちなみに四角いのは壁で、移動も ”ぱったんこ” も出来ませんよ。

各面にはハートの床の目標数があり、”ぱったんこ” を何度か繰り返して
目標数と同じ数にするとクリアとなります。全部で8面まであります。

プレイヤーが移動、もしくは ”ぱったんこ” するとステップ数が増えていきます。
面クリア時に最短ステップ数を更新するとBEST STEPとして残ります。

ゲーム中に『G』を押すとギブアップとなり、その面の最初から遊べます。
ゲームオーバーは無いので気の済むまで遊んでくださいね。

▼つながるよ▼

6面以降はワープ面となり、フィールドの上下左右がつながっています。
”ぱったんこ” の効力がフィールドの反対側まで及ぶのでかなりややこしくなっていますよ。

オリジナル版の「Pattancco-1350」はIDLE SOFT氏に著作権があります。


●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1990-2021 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system