ちょっとコレクション 13
 
「単体で公開するほどでもないかなー」という感じの
ちょっとしたゲームを1つのプログラムにまとめてみました。
今回は学生時代に学校でヒットしたゲーム3本立てですよっ。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「ちょっとコレクション 13」のインデックス画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。


[1]ワイヤーアクション
(2015年バージョン)



写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼ジャンプ出来ない主人公▼

敵(黒い玉)を避けながら画面の右端まで行くアクションゲームです。
プレイヤーはジャンプが出来ないので、敵を避ける時も穴を超える時もワイヤーを使います。

▼遊び方▼

『4』と『6』でプレイヤーを左右に動かし、『SPACE』でワイヤーを上に向けて発射します。
ワイヤーが天井に届くとプレイヤーは自動で登っていき、登りきった後は降下します。

ワイヤーを発射した後にプレイヤーを動かせるのは落下時のみです。
コツとしてはワイヤー発射中もしくはプレイヤー上昇中の段階で
『4』が『6』のキーを押しっぱなしにしておくと良いでしょう。

画面の右端まで行くとクリアとなりプレイヤーが1人増えます。
5面クリアするとオールクリアです。

敵に当たるか穴に落ちるとミスとなります。
ゲームオーバー時やオールクリア時は『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼当時の話▼

このゲームのオリジナル版はポケコンを手に入れて間もない頃に作ったゲームです。
(今作は2015年に作ったちょっとコレクション用のリメイク版です。)
当時はDIM命令の使い方が分からなかったので、穴の位置にそれぞれ変数を当てていましたね。


[2]HOP STEP JUMP


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼ジャンプが得意な主人公▼

強制スクロールのワンキー・ジャンプアクションです。
「DIM命令の使い方を覚えればこんな事も出来るんだぞー」的なゲームです。

▼遊び方▼

迫りくる穴をジャンプで飛び越えるゲームです。
プレイヤーが出来るのはジャンプのみで左右移動は出来ません。

『SPACE』を押すとジャンプします。
困った事にこの主人公はジャンプするたびに飛距離が変わる特異体質となっています。

最初のジャンプは「HOP」で1マス分の穴を飛び越えられます。
2回目のジャンプは「STEP」で2マス分の穴を飛び越えられます。
3回目のジャンプは「JUMP」で3マス分の穴を飛び越えられます。
4回目のジャンプはまた「HOP」に戻ります。

「クリア」と書かれた床まで到達するとクリアとなり、プレイヤーが3人増えます。
5面クリアするとオールクリアです。

穴に落ちるとミスとなります。
ゲームオーバー時やオールクリア時は『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼やればできるさ▼

このゲームは難易度が高めなので、初期の人数やクリア後の増える人数を多めに設定しています。
一見初見殺しで理不尽なゲームにも思えますが、
コースのパターンは毎回同じなので何度もプレイしてオールクリアを目指してくださいね。


[3]交換パズル


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼もっと自由を▼

自由度の高いスライドパズルを目指して作ったパズルゲームです。
メインプログラムをBASICで作っているので自動でクリア判定こそしてくれませんが
クラスでもそこそこ流行ったし中々よく出来たゲームだと自負しています。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『4』と『6』でステージを選択し、『2』と『8』でレベルを選択します。
レベルは数が大きいほど元の絵のシャッフル回数が多くなります。
そして『SPACE』を押すとゲームスタートです。

ちなみにタイトル画面で『C』を押すとクリアデータ(ベストタイム)が初期化されます。

▼遊び方▼

画面の左端がフィールドで、その右隣が完成図となります。
フィールド内でクルクル回っているのがカーソルで『2』『4』『6』『8』で4方向に動きます。
なおフィールドの上下左右はつながっています。

カーソルを動かした場所に絵のパーツがある時は、さっきまでカーソルがいた位置にパーツが移動します。
これを繰り返して見本と同じ絵を作っていきます。

▼完成したら▼

パズルが完成たたら『A』を押してください。
ベストタイムが更新された時は記録されます。

またギブアップしたい時も同様に『A』を押してください。
何ヶ所間違っているかを教えてくれます。

クリア時やギブアップ時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。


●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1988-2022 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system