COSMO PATROL

 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼シューティング大好き!!▼

今の高校生達は知らないだろうけど、昔PJというポケコン専門誌があって、
その本に「XELDIUS 2」(ゼルディウス2)というシューティングゲームが載っていました。
そのゲームにいたく感動した私は、「いつかはXELDIUS 2みたいなゲームをつくってやる!!」と
心に決めてから数年が経ち、やっとシューティングが完成しました。

XELDIUS 2には遠く及びませんがね・・・・・・

XELDIUS 2の動画(XELDIUS 2のゲームはダウンロード出来ません。動画のみです)

▼遊び方▼

自機をテンキー『2』『4』『6』『8』で8方向に動かして『SPACE』で弾を撃ちます。
自機の弾はオート連射になっているので押しっぱなしでOKです。
『S』を押すと自機のスピードが3段階に変化します。(使い方はあなた次第です)
ゲーム中は『P』でPAUSEがかかり、『BS』でPAUSE解除です。

●シールドについて●

敵キャラクタはボスも含めて10種類です。
各キャラクタごとに、動き、攻撃パターン、シールド(固さ)などが異なります。
画面右下のハートマークのゲージが自機のシールドを表しています。

敵に体当たりすると、その敵は爆発しますが自機のシールドが3ポイント
減ってしまいます。(ボスへの体当たりは無効)
また、敵の弾に当たるとシールドが1ポイント減ります。ただし、ボスが
吐く弾(ブレス)に当たるとシールドが3ポイント減るので注意してください。
シールドが0になるとゲームオーバーで、この時に冥土の土産?としてボーナスが256点加算されます。

ある一定の数の敵を破壊すると、画面右からハート形カプセルが流れてきます。
カプセルを取るとシールドが5ポイント加算されます(MAX25ポイント)。

●ゲームの進行●

ゲーム中何もしなくても勝手にエリアが進んでいきます。
そして、エリア29になると「WARNING」と表示が出て、エリア30になるとボスが出現します。
その時、自機のシールドメーターの上にボスのシールドが表示されます。

▼ボスの攻略法▼

まず最初に、挨拶がわりに大量のブレスを吐いてきます。
ボス(デスバード)は上下の羽根から3方向に弾を発射し、くちばしを開けた
時にたまにブレスを吐いてきます。
くちばしを開けた時にボスに弾をぶち込んでやればダメージを与える事が
出来ます。ボスにダメージを与えるとボスは2ドット後ろに下がります。

ボスの羽根は60発ぐらい弾を当てれば破壊できます。
どちらか一方の羽根を撃ち落としておけば後の展開が楽になります。
羽根は高得点なので、ハイスコアを狙う人は両方の羽根を撃ち落としてからボスを狙って下さい。
ボスを倒すとオールクリアです。この時「残りのシールド*50」点が加算されます。

========================
  copyright(c)1993-2015 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G820/G830
 lzh形式   zip形式 
FOR G815
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system