DUSTRIS eco
 
 

▼オリジナル版について▼

PJ'94年2月号に掲載された”こさいん”さんの「DUSTRIS」を移植してみました。
オリジナル版は少し簡単すぎたので、今作ではアレンジを加えています。

▼遊び方▼

ゲームを始めると最初に軟らかいゴミの日(ハンマーが出る曜日)が表示されます。
覚えておくと有利にゲームが進められるかもしれません。

読み終わったら『SPACE』を押して次に進んでください。

●基本ルール●

フィールドの左側からゴミが3つセットで流れてきます。
『8』と『2』でゴミを上下に動かして『5』でゴミの並び順をスライドさせます。
『6』を押すとゴミを速く流す事もできます。

ゴミが接地すると、日にちが1日進みます。
このゲームでは1ヶ月が28日で、第4週の土曜日の次の日は第1週の日曜日に戻ります。

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
ゲームオーバー時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

●ゴミの種類●

ゴミの種類は『生ゴミ』『空き缶』『タンス』『テレビ』の4種類あり、
テレビだけは縦または横に並べると消滅して、消したテレビの台数分だけの”エコポイント”が入ります。

テレビ以外のゴミはいくら並べても消せません。
そこで、テレビ以外のゴミは軟らかいゴミの日や炎を使って処理します。

●軟らかいゴミの日●

この日にはゴミの替わりにハンマーが流れてきます。
ハンマーを『生ゴミ』または『空き缶』(丸型のゴミ)に落とすと圧力がかかり
その列のゴミを連続で潰していきます。

ただしその列の途中に『タンス』があった場合はそこで圧力は止まります。

●エコポイントと炎●

エコポイントが10ポイントになると炎のストックが1つ増えます。(ストックは最大3つまで)
そして、炎のストックが1つでもある時に『4』または『SPACE』を押すと
その時流れていたゴミ(またはハンマー)が消滅して、左側から炎が流れてきます。

炎がゴミに接地すると隣接する『生ゴミ』と『タンス』(白いゴミ)を全て燃やしてくれます。

▼得点システム▼

 ゴミが接地する 1点
テレビを消す1台8点
ゴミを燃やす1個10点
ゴミを潰す 1個あたり20点〜130点 

▼アドバイス▼

とにかく最優先でテレビを消していき、エコポイントを溜めて炎のストックを増やしておきましょう。
ゴミは3つ並んで流れてくるので思い通りの所に落とすのは結構難しいのですが、
燃えるゴミをなるべく固めておくと炎で一気に燃やせて快感です。

フィールドは思いのほか狭いので、ギリギリになってから炎を出すと手遅れになりがちです。
余裕を持ってゴミを燃やしていきましょう。

ゴミは燃やすよりも潰した方が高得点になります。(まとめて潰すとさらに高得点)
ハイスコアを目指す人はハンマーも有効に使ってください。



オリジナル版の『DUSTRIS』は、こさいん氏に著作権があります。

========================
  copyright(c)2015-2017 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system