FIVEX(ファイヴェックス)〜5は、神の力。〜
(2015年バージョン)

 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼話題沸騰▼

ファイヴェックス王国────
この国では数字の”5”に特別な意味があると考えられ、神として祀られているらしい。

そんなファイヴェックス王国から生まれた暇つぶしゲーム、ついに日本上陸!!

▼遊び方▼

ブロックがが右から左に流れていくので、『8』と『2』で上下に動かしながら積んでいってください。
『5』を押すと左右のブロックが入れ替わります。
『4』を押してブロックを速く流すこともできます。
ゲーム中は『P』でPAUSEがかかり、『BS』でPAUSE解除です。
なお、PAUSE中には現在のスコアが表示されます。

ブロックが接地した時に、同じブロックが縦または横に2個以上並んでいるとそのブロックは消えます。
”5”のブロックを消した時は”神の力”が発動されます。(後で説明します)

ブロックは最初は6種類ですが、レベルが上がると最大8種類まで増えます。

ブロックの初期出現位置が、別のブロックで埋まってしまうとGAME OVERです。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼風変わりなシステム▼

●ブロックに隙間が?!●

このゲームの特徴として、流れてくる2つのブロックの間に1マス分の隙間が空いています。
この隙間を利用して、すでに接地してあるブロックの隙間にはめ込むこともできます。
また、右側のブロックが接地したからといって、左側のブロックだけそのまま流れていく事はありません。

●一度接地したら二度と動かない●

一度接地したブロックは、何があってもそこから動く事はありません。
ちまちま同じブロックを並べて消していくか、”神の力”で消すしかないのです。

●5は、神の力。●

”5”のブロックを消した時に、消した個数により数本の稲妻が発生します。
稲妻が発生した縦の列のブロックはまるごと消滅します。
稲妻の発生場所は完全にランダムなので、まさに”神頼み”です。

▼スコア&稲妻システム▼

消した個数スコア”5”を消した時の
稲妻の本数
2個 10点+レベル数 3本
3個 20点+レベル数 6本
4個 30点+レベル数 9本
5個 40点+レベル数 12本
6個 50点+レベル数 15本
7個 60点+レベル数 18本
※接地する度に1点入ります。
※稲妻で消したブロックは得点にはなりません。

========================
  copyright(c)1991-2018 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system