福笑いRevolution
 
 

▼いつでも、どこでも▼

お正月の定番の遊びである福笑いをポケコンで再現してみました。
これでお正月だけではなく一年中遊べる様になりました。やったね!

このゲームにも定番の『わくわくシステム2(Ver. 2.1)』が使われていますよ。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『1』を押すと「練習モード」が始まり、『2』を押すと「目隠しモード」が始まります。
※このゲームの遊び方は「目隠しモード」を基準に説明していきます。

ちなみにタイトル画面で表示されている顔が正しい状態のパターンなのでよく見ておいてくださいね。

▼遊び方▼

ゲームを始めると顔の盤面と『右目』『左目』『鼻』『口』の4つのパーツが出現するので、
まずは各パーツの配置を約5秒で覚えてください。
時間が過ぎるとパーツはゲーム終了時まで表示されません。

次にどのパーツを盤面に置くか指定してくるので『2』『4』『6』『8』でパーツを動かして、
置く場所が決まって『SPACE』を押すとその場所にパーツを固定して、次の置くべきパーツが指定されます。
これを4回繰り返すと完成した顔が表示されゲーム終了です。

ゲーム終了時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。
このゲームは1プレイが短いのでPAUSE機能はありません。

▼ギミック▼

顔の盤面はゆっくり動いていますが、動きに規則性があるので見極めてください。

フィールドには風が吹いていて、パーツが止まっている時は影響を受けませんが、
パーツの移動中は風に流されてしまいます。
どのくらい風に流されるかは「練習モード」でしっかり感覚を掴んでくださいね。
※風向きはパーツを1つ置くごとにランダムに変化します。

移動中のパーツはフィールドの外には飛び出しませんが、
フィールドの外周にぶつかると画面が黒くフラッシュして20点減点されるので注意してください。

▼練習モード▼

「練習モード」では目隠しモードとは以下の違いがあります。

・顔のパーツは常に見えています。
・パーツの配置を覚える「覚えて!」のパートはありません。
・4つのパーツを置き終わった後の反転表示演出はありません。
・最高点(ハイスコア)は記録されません。

まずはひたすら練習モードを遊んでパーツの動くスピードを体に覚えさせましょう。

▼得点システム▼

このゲームでは1000点満点からの減点方式を採用しています。
『正解の座標から実際に置いたパーツの座標のズレ*係数』の計算で点数が引かれます。
※係数はズレた座標分に比例しますが、最大10までしか上がりません。

例えば鼻のパーツが、正解の座標から縦3ドット横5ドットズレていた場合は
縦横合計のズレが8ドットなので『8ドット*係数8』で64点減点されます。

計算式だと複雑に思えますが、実際には「正解に近ければ近いほど高得点」なので難しく考える必要はありません。
それとは別に、前述の通りフィールドの外周にパーツがぶつかるとその度に20点減点されるので注意してください。
風の影響でパーツが勝手に外周にガンガンぶつかる事もありますのでね・・・

========================
  copyright(c)2021-2022 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system