G-NIKAKUDORI
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼定番ゲーム▼

麻雀牌を取っていくパズルゲームでは上海の次に有名な『二角取り』を作ってみました。
ポケコンでは牌の置ける数が限られているのでかなり簡単なゲームになってしまいましたが
まあご愛嬌ということで。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『1』を押すとGRAVITY MODE、『2』を押すとCLASSIC MODEが始まります。
GRAVITY MODEでは隙間が空くと上の牌が落下してきます。
CLASSIC MODEでは通常の二角取りです。

▼遊戯指南▼

●キー操作●

『2』『4』『6』『8』でカーソルを動かして
『SPACE』を押す事でカーソルの中の牌を選択できます。
1枚目に選択した牌は点滅表示されます。

1枚目に選択した牌をキャンセルしたい時は『TAB』または『カナ』を押してください。
2枚目の選択でわざとペアにならない牌を選ぶ事でもキャンセルはできます。

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
クリア時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

●牌の取り方●

このゲームでは同じ種類の2枚の麻雀牌を選択して取り除いていきます。
そしてすべての牌を取り除くとクリアとなります。

牌のとれる条件は、
(1)2枚の牌が縦または横に隣接している事。
(2)2枚の牌を水平または垂直の線で結ぶ時に線の曲がる回数が2回以内である事。
   もちろん線の上に別の牌があってはいけません。

▼ゲームオーバー▼

このゲームでは手詰まり(これ以上牌が取れなくなった状態)になった時と、
ゲーム中に『G』を押してギブアップした時と、
タイムが999になった時にゲームオーバーになります。

ゲームオーバー時に『1』を押すと新しい牌の配置でリプレイできます。
『2』を押すと今遊んでいた牌の配置を最初から遊び直すことができます。
『3』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼しばし待たれよ▼

牌の初期配置には時間がかかる場合があります。
速い時は3秒ほどで完了しますが、遅い時は(特にCLASSIC MODEで)1分以上かかる事があります。
ポケコンが確実にクリアできる配置を一生懸命作っているので勘弁してやってください。

画面が固まった様に見えてもプログラムが暴走している訳ではないので、
基本的にそのまま待っていればパズルは完成します。
ただどうしても待ちきれない人は『ON』を押してプログラムを中断して最初から始めてください。

▼フィールドの広さ▼



=====================
  copyright(c)2016 咳止組(咳めぐ)
=====================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system