五等分の花壇
 
 

▼五つ子は出てきませんが▼

ヒント数字を頼りに縦横5メートル(25平方メートル)の花壇を均等に5つに区切るパズルゲームです。

このゲームもそうですが、面倒な処理がある時は大体『わくわくシステム2(Ver. 2.1)』が使用されています。

▼ガーデン選択画面▼

ガーデン(ステージ)は全部で25面分用意されています。

ガーデン選択画面ではカーソルをテンキー(『2』『4』『6』『8』)で動かし、
『SPACE』で遊びたいガーデンを決定します。
なおガーデン選択画面からタイトル画面に戻る事は出来ません。(必要ないので)

クリア済みのガーデンはガーデン数の右側にトロフィーが表示されます。
全ガーデンクリアするとエンディングもありますので頑張ってください。

▼遊び方▼

●基本ルール●

ゲームを始めると左側に花壇が表示され、その右側にはヒント数字の画面が表示されます。
花壇の中には『ポイント』があり、ポイントとヒント数字の位置はカーソルでリンクしています。

ポイントを中心に上下左右4方向に『仕切り』を配置していき、
最終的に5平方メートルの花壇を5つ作ればクリアとなります。
もちろん闇雲に区切るのではなく、ヒント数字の条件を満たしていなければなりません。

●キー操作●

カーソルはテンキー(『2』『4』『6』『8』)で4方向に動かします。
カーソルの矢印が差す場所が現在のポイントとヒント数字の位置になります。

仕切りを配置したい時は『SPACE』を押しながら『2』『4』『6』『8』を押すと
ポイントの中心からそのキーの方向に仕切りが配置されます。

配置済みの仕切りを消したい場合は同様に
『SPACE』を押しながら『2』『4』『6』『8』を押す事で消えます。

●ヒントの見方●

ヒント数字はそのポイントから何本の仕切りが伸びているかを示しています。
ただしどの方向に伸びているかは分かりません。

ヒントが数字ではなく点「・」の場合は何本伸びているか不明の状態で、
4方向全てに伸びている場合もあれば、仕切りとまったく接触しない場合もあります。

ヒント数字は「小文字」と「大文字」があり、大文字の場合は仕切りの内の1本が花壇の外周に接触します。
逆に小文字の場合は仕切りが外周と接触してはいけません。




●その他●

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
ゲーム中に『G』を押すとギブアップでき、ガーデン選択画面に戻ります。
クリア時に『RETURN』を押すとガーデン選択画面に戻ります。
エンディング時に『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼二重解でも安心▼

ステージによっては製作者が意図していたパターン以外でもクリア条件を満たすパターンが発生するかもしれません。

しかしご安心ください。
このゲームではリアルタイムでヒント数字と仕切りの数をチェックし、
面積も自動計算していますのでクリア条件さえ満たしていればちゃんとクリア扱いとなります。

▼サポートはありません▼

このパズルは、これまでに公開したペンシルパズル系のゲームの中ではやや簡単な部類に入ります。
本来なら「確実に仕切りが入らない場所には×印を付ける」といったサポート機能を
付けたい所なのですが、これを付けると簡単になりすぎるので敢えて付けませんでした。

もう一度言います。手抜きではなく敢えてサポート機能は付けませんでした!

========================
  copyright(c)2022-2023 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system