ハット・リス
 

写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼似て非なるもの?▼

おっと、著作権の侵害にはなりませんよ。タイトルが違うでしょ。
ただ似てるだけなんです、きっと。

▼遊び方▼

ブロックが2つセットで流れてくるので、どんどん積んでいってください。
ブロックは『8』と『2』で上下に動かせて、『5』を押すとブロックが入れ変わります。
『4』を押してブロックを速く流す事もできます。

そして同じブロックが横に3個以上並ぶと、そのブロックは消えます。
この時にスコアとは別にヤリポイント(画面右上に表示)が加算されます。
ヤリポイントが5ポイント貯まると「ヤリフェイズ(後述)」に突入します。

ハット・リスでは、片方のブロックが先に接地しても、
残ったブロックの方を『8』と『2』で上下に動かすことも出来ます。
このシステムにより、戦略に若干深みが生まれます。パジやん、流石です。

ゲーム中は『P』でPAUSEがかかり、『BS』でPAUSE解除です。
ゲームオーバーの時に『RETURN』を押すと、タイトル画面に戻ります。

▼ヤリフェイズとは?▼

ヤリフェイズになると、画面の右側(X=20のところ)にヤリ”<”が表示されます。
このヤリを『8』と『2』で上下に動かして、『5』でヤリを発射します。
ヤリはまっすぐ飛んでいき、ヤリの当たったブロックと、同じ種類の画面内の全てのブロックが消滅します。
この時、連鎖反応が起こる事もありますが、連鎖反応で消えたブロックに関してはヤリポイントは入りません。

ヤリフェイズに制限時間は無いので、じっくり考えてから発射しましょう。

▼こんなもんです▼

リアルタイムで判断力が試される落ちゲーの中に、
ヤリフェイズという非リアルタイムの要素が混ざる事により
若干テンポが悪くなったような気もしますが、私が悪い訳じゃないんですよ。

オリジナル(?)だって似たようなもんですから…
そう!私は悪くない…

▼注意事項▼

このゲームでは40H番地〜0FFH番地も使用しています。
このエリアに、元々何かのデータがあった場合は上書きされてしまうので注意して下さい。

========================
  copyright(c)1990-2015 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
 lzh形式   zip形式 
FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system