蛇ユニット
 
 
写真はG815版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼怪盗再び参上!▼

GEL君は18歳の若さにして宝石専門のプロの泥棒になっていた。
今回のターゲットも、前回と同じ9階建ての総合ジュエリービルだ。
しかし、このビルには『落とし穴』や『アイスブロック』などの今まで見たことのない
タイプのトラップがあると聞き、GEL君は少し戸惑っていたのだが
とりあえず通販で買った『蛇ユニット』を装着して仕事に取りかかるのであった。

▼お仕事開始▼

●スタート

RUNするとタイトル画面が表示され、『SPACE』を押すとFLOOR1(1面)からになります。
『1』〜『9』を押した場合は、押した数字のFLOORから始まります。
ただし、まだ行った事のない面から始める事はできません。

●遊び方

GEL君を『2』『4』『6』『8』で4方向に動かします。
画面内の全ての宝石を取ると面クリアです。全部で9面まであります。

GEL君が動くと、後から5つの「蛇ユニット」がついてきます。
GEL君は蛇ユニットを通り抜ける事が出来ないので、
身動きが取れなくならない様に注意してください。

●落とし穴

FLOORのところどころには「落とし穴」があいています。
GEL君が落とし穴に落ちるとミスになりますが、
アイスブロックを落として埋めてやれば通れるようになります。

●アイスブロックの動かし方

GEL君を動かしたいアイスブロックの方向に向けて『SPACE』を押すと、
アイスブロックは障害物(蛇ユニット・レンガ壁・他のアイスブロック・草・宝石)に
ぶつかるまで滑り続けます。
ただし、動かそうとしたアイスブロックのすぐ先に障害物がある時は
アイスブロックは滑らずに壊れてしまいます。

●クロス棒

滑っているアイスブロックが「クロス棒」に当たると、滑る方向が左に90度変わります。
その左側にも障害物がある時は更に左に90度変わります。(下図参照)
場合によっては、滑っているアイスブロックがGEL君に当たる事もあります。
この場合はミスになってしまうので注意してください。


●ギブアップ

行き詰まった時は『G』を押すとギブアップできます。

●チカラ(力)について

画面に右下の「チカラ」は最初は400で、GEL君が1歩進む度に1ずつ減っていきます。
チカラが0になった時もミスになります。
1度でもミスをすると、チカラは400に戻ります。

●面クリア

画面内の全ての宝石を取れば面クリアで、面クリアするとGEL君のストックが1人増えて、
チカラが400加算されます。(チカラの最高は999です。)

●エンディング

たった3種類ですが、一応「マルチエンディング」になっています。
真のエンディングを見る為には、1面から始めてコンティニュー無しで
全面クリアしないといけません。かなり大変ですがチャレンジしてみてください。

▼得点システム▼

 アイスブロックを壊す 1個につき5点
 アイスブロックを穴に落とす  1個につき10点
 宝石を取る 1個につき15点
 面クリア 残っているチカラが加算される
 オールクリア GEL君の残り1人につき250点 



========================
  copyright(c)1994-2017 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
 lzh形式   zip形式 
 FOR G850/G850S/G850V/G850VS 非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system