Icy Blocks
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼オリジナルについて▼

PJ 94年2月号に掲載された僕とアウグスチヌス氏の「Icy Blocks Ver.2」(E500用)を移植したものです。

ちなみに、このゲームでは『わくわくシステム(Ver 1.1)』を使用しています。

▼なるほど!▼

A「”Icy Blocks”ってどんなゲームなんだい?」
B「ブロックを氷のように滑らせて穴に入れるパズルゲームだよ。
  また、これが非情で、間違えたら始めからやり直しなんだ。」
A「Oh ! I see.」

という訳で、全15面の超難解パズルゲームです。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『2』と『8』で遊びたいラウンドを選び、『SPACE』でゲームスタートです。
クリア済みのラウンドにはトロフィーが表示されます。
トロフィーを初期化したいときは『C』を押してください。

▼遊び方▼

ゲーム開始直後、プレイヤーは画面の左上にいます。
『2』『4』『6』『8』でプレイヤーを4方向に動かします。

ブロックは体当たりする事で動かせます。
動き出したブロックは何かにぶつかるまで止まりません。

そして全ての”丸ブロック”を穴に入れるとクリアになります。
画面右側に表示されている”LEFT”は、画面上に残っている丸ブロックの個数です。
各ブロックの性質はキャラクタ表を見てください。



▼その他のキー操作▼

ゲーム中に『G』を押すとギブアップになり、その面の初期状態からになります。
ゲーム中に『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。
また、エンディング表示後も『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼やむを得ない処置▼

このプログラムでは、基本的にオリジナル版の面データをそのまま使っていますが、
どうしてもオリジナル版の15面がクリアできなかったので、
やむを得ず15面だけ一部面データを改造しました。

オリジナル版のリストの打ち間違いがないか何度も何度も確認して、
さらにその面だけで2、3時間プレイしたのですが結局クリア出来ませんでした。

もしオリジナル版の「Icy Blocks Ver. 2」の15面がクリアできた人がいれば御一報ください。
正しいクリア手順が確認できたら、オリジナル版の面データに戻そうと思います。

オリジナル版の『Icy Blocks Ver.2』は、僕とアウグスチヌス氏に著作権があります。

========================
  copyright(c)2015-2019 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR G815
     G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system