イライラボール

 

▼これが出来たら100万円?▼

ボールを壁や障害物にぶつからない様にしてゴールまで運ぶ有名なゲームです。
この手のゲームをポケコンで作ろうと思った人は過去に何人もいたかと思いますが、
実際に作るとなるとこれがまた結構大変なんですよ。

ええ、このゲームでは『わくわくシステム2(Ver. 2.1)』が使われていますよ。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『SPACE』を押すとステージ1〜5までを順番にプレイするモードが始まります。
『1』〜『5』を押すとそれぞれのステージを単体で練習できます。

▼チャレンジ開始▼

ルールはいたってシンプルです。
ボールを動かしてゴール(点滅している枠)まで運ぶとステージクリアとなります。(全5面)

ボールは『4』と『6』で左右に動きます。また『SPACE』を押すと上昇します。
フィールドには引力が働いているので、何もしなければボールはそのまま落下します。
ボールを空中で維持させるためには『SPACE』を小刻みに連打する必要があります。

ボールの挙動は縦軸と横軸で異なります。
まずはこの独特なボールの動きに慣れることが重要です。

●ミス●

壁だろうが、動いているオブジェだろうが、とにかく何かに当たるとミスになります。
ミスをするとステージに最初の位置に戻されます。

●ステージの最初では●

ステージの最初やミスをした後の復帰後では、ボールが宙に浮いた状態になっています。
ここで『4』『6』『SPACE』のどれかのキーを押すとボールが動きだし、同時にボールに引力がかかってきます。
ボールが宙に浮いている間もタイマーのカウントは止まらないので注意してください。

●ゲームオーバー●

ボールのストックが0になるか、タイマーのカウントが『999』になるとゲームオーバーです。
タイマーのカウントは面クリアをしてもリセットされません。
あまり慎重にプレイしすぎるとオールクリアが難しくなるのでペース配分を考えていきましょう。

●その他●

いつもの事ですがゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
ゲームオーバーやエンディング時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼練習モード▼

練習モードでは、ボールの数やタイマーに制限が無いので思う存分練習してください。
このゲームは最初は難しく感じられるかもしれませんが、
やればやるほど上達が実感できるタイプのゲームなので
まずは練習モードで全ステージクリアを目指してみましょう。

========================
  copyright(c)2016-2017 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system