JUMP MAN & JUMP MEN
 
マイコンBASICマガジンに掲載されたポケコン用の2本のジャンプアクションゲームの移植版です。

タイトルこそ似ていますが、作者も、掲載時期も、対応機種も、ゲーム内容も異なる2本のゲームです。
両方のゲームを遊んでみて何かしらシンパシーを感じたので2本セットで移植しました。

誰も気に留めていないでしょうが、
このゲームにも『わくわくシステム(Ver. 1.1)』を使用しています。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「JUMP MAN & JUMP MEN」のインデックス画面が表示されます。
『1』を押すと「JUMP MAN」、『2』を押すと「JUMP MEN」のタイトル画面にJUMPします。

また、各ゲームのタイトル画面表示中に『0』を押すとインデックス画面に戻ります。

▼PAUSE機能▼

どちらのゲームもゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除となっています。
あまり使う機会はないと思いますが。


[1]JUMP MAN

 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

【作者】近藤 紀之氏
【掲載紙】マイコンBASICマガジン1997年12月号
【オリジナル版の機種】PC-E500

▼島から島へ▼

『SPACE』キーをタイミングよく押して、島と島を跳び移っていくワンキー・アクションゲームです。

▼タイトル画面でのキー操作▼

このゲームでは独立した5つのステージで遊ぶことが出来ます。
タイトル画面で『1』〜『5』を押すとそれぞれのステージが始まります。

▼ステージを選択すると▼

まず最初にステージの全体図(島の配置)を見る事が出来ます。
『4』と『6』で左右にスクロール出来るので、おおまかな配置を覚えておくといいでしょう。
矢印キーの『←』と『→』でフィールドの両端に一気にジャンプする事も出来ます。

この画面で『SPACE』を押すといよいよゲームスタートです。

▼遊び方▼

まず、JUMP MANが立っている状態から始まるので『SPACE』を押してください。
キーを押している間はスピード(0〜6の7段階)が上がっていき走り出します。

この時に『SPACE』を離すとJUMP MANはジャンプします。
(スピードが0の状態でも真上にジャンプします)

そして、ジャンプ中に『SPACE』を押すとJUMP MANは空中で減速します。
キーを押しっぱなしにするとその分減速します。

これらの操作をタイミング良く行う事で、島から島へジャンプしていってください。
ゴールの島へ着地してJUMP MANが完全に停止すると面クリアとなり、最短時間が記録されます。

JUMP MANの詳しい特性は下の図を見てください。



▼ミスについて▼

島と島の間に落ちるとミスになります。
また、ゴールの島を飛び越えてしまってもミスとなります。
ミスとは別にゲーム中に『G』を押してギブアップする事も出来ます。

▼リトライについて▼

ミスした時、ギブアップした時、ステージクリアした時には”RETRY?”と聞いてきます。
ここで『Y』を押すとその面の最初から、『N』を押すとタイトル画面に戻ります。

それぞれのステージが独立した形となっているので
1面をクリアしたので引き続き2面を遊ぶといった様なシステムにはなっていません。
お手数ですが別のステージで遊びたい時は一度タイトル画面に戻ってください。

▼アドバイス▼

スピードを上げて、なるべく遠くへジャンプしたい気持ちはよく分かります。
しかしこのゲームで重要なのは、跳び移った先の島の出来るだけ左側に着地する事なのです。
JUMP MANは前にしか進めないので、どうしても再加速用の距離が必要となるからです。

まずは慎重にジャンプしてクリアを目指し、慣れてきたら最短コースを探してみましょう。


[2]JUMP MEN


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

【作者】こじろ氏
【掲載紙】マイコンBASICマガジン1996年7月号
【オリジナル版の機種】FX-890P

▼床から床へ▼

強制スクロールするフィールドに開いている穴をジャンプで跳び越えるゲームです。

▼遊び方▼

『SPACE』を押すとJUMP MENはジャンプします。
『SPACE』を押しっぱなしにするとその間はずっと宙に浮いていられます。
こうやって穴をジャンプで跳び越えながら進んだ距離で競うゲームです。

JUMP MENが穴に落ちるとゲームオーバーです。『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼エネルギーの概念▼

JUMP MENがジャンプする為にはエネルギーが必要です。
エネルギーは床を進んでいる時は溜まっていき、ジャンプ中には消費されていきます。
もしジャンプ中にエネルギーが切れたらそのまま落下します。

▼アドバイス▼

ゲームの序盤では穴は少なめですが、ゲームが進行すると穴の数も増えていきます。
出来るだけ序盤の段階でエネルギーを溜めておくといいでしょう。

100m進むごとにJUMP MENは右に1マスずつ寄っていきますが、
この時は床に穴が開いていない状態がしばらく続きます。覚えておきましょう。


=====================
  copyright(c)2018 咳止組(咳めぐ)
=====================


 FOR G815
     G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system