コモ〜リ

3種類のゲームが入ったオムニバスソフトです。
てんこ盛りとは呼べないので、控えめに「小盛り」としておきました。

▼タイトル画面での操作▼

プログラムを実行すると、「コモ〜リ」のタイトル画面が表示されます。
『1』〜『3』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。
各ゲームのタイトル画面で『0』を押すとコモ〜リのタイトル画面に戻ります。

▼注意事項▼

このゲームでは40H番地〜0FFH番地も使用しています。
このエリアに、元々何かのデータがあった場合は上書きされてしまうので注意して下さい。


[1]MID-NIGHT ソロ・マラソン


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼孤独のランナー▼

マラソンランナーは孤独で辛い。
今日も一人、真夜中に練習だ。しかも、ぬかるみの中で。

▼遊び方▼

わずか250メートルという、きわめて短い距離を走るゲームです。
しかし、真夜中なので見える範囲は限られているし、ぬかるみだらけのコースなので油断は禁物です。

ランナーは常に走っているので、『4』と『6』でランナーを左右に動かしてぬかるみを避けてください。
ぬかるみにはまると「Oh!」と表示が出て前に進めなくなるので、
素早く左右に動いて、ぬかるみから脱出してください。

一定の距離を走ると前方から時計が流れてきて、時計をとるとタイムが10増えます。
タイムが0になるとゲームオーバーです。

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
ゲームオーバーの時『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。


[2]Vs. COMPUTER テニスカッシュ


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼ポンッ!▼

上下が壁に囲まれた空間でボールを打ち合う、テレビゲーム黎明期からある「アレ」です。
もちろん独自の要素もありますよ。

▼遊び方▼

右側がプレイヤーのラケットで、左側がコンピュータのラケットです。
『8』と『2』をラケットを上下に動かして、ボールを打ち返してください。
ボールを打ち損ねると相手のポイントになり、どちらかが先に3ポイント取るとゲーム終了です。

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
ゲームセットの時『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼独自要素▼

(その1)画面の真ん中に表示されている数字はタイマーで、
タイマーが0になるとお互いのラケットが1マスずつ内側に寄っていきます。

(その2)画面の真ん中でうろちょろしてる謎のキャラにボールが当たると
ボールの動きやスピードがランダムに変化します。

▼パワーを溜めろ!▼

画面上には表示されませんが、このゲームには『パワー』の概念があって、
パワーが大きいほど打ち返した時のボールのスピードが速くなります。

パワーはラケットを動かさないでいると溜まっていきます。
逆にラケットを動かすとパワーが減っていきます。
ボールを打ち返した瞬間は、パワーがゼロになります。

要するに、ボールの軌道を先読みして
ラケットを動かさずに待機してパワーを溜めておくと速いボールを打ち返せる訳です。

ここさえ押さえておけば、あとは勝利を掴むだけです!!


[3]雲雲パニック


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼ある日の出来事▼

空に6つの雲が浮かんでいた。のどかな風景だ・・・
しかし!どうも雲の動きがおかしいぞ!!
おまけに情報筋によれば、雲同士がぶつかると爆発が起こるらしい!!!

あなたは長年の修業で『雲の動きを変える技』を身に付けたばかりだったので
さっそく試してみるのだった。

▼遊び方▼

雲同士をぶつけない様にするだけの単純なゲームです。
雲同士がぶつかると即ゲームオーバーです。(一定時間でタイトル画面に戻ります)

画面には雲が6つあります。下の表のキー操作でそれぞれ2つの雲の動きが『反転』します。

キー反転する雲
 『4』  雲Aと雲B 
 『5』 雲Bと雲C
 『1』 雲Dと雲E
 『2』 雲Eと雲F

いつもの様に、ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
それでは、TIME1000オーバーを目指して頑張ってください。




●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1992-2018 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
 lzh形式   zip形式 
FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system