コラ・ムス
 

写真はG815版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼似て非なるもの?▼

おっと、著作権の侵害にはなりませんよ。タイトルが違うでしょ。
ただ似てるだけなんです、きっと。

▼遊び方▼

画面左から宝石(には見えないね)が3つくっついて流れてくるので、
『8』で上に、『2』で下に動かして、『5』で宝石の順番を入れ替えながら
どんどん積んでいってください。『4』で速く宝石を流す事も出来ます。

そして、同じ種類の宝石を縦、横、斜めに3個以上並べると
その宝石は消滅してスコアが加算されます。

宝石が画面の端(X座標=19)の所までくるとゲームオーバーです。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。
ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。

▼魔法石について▼

レベル1を除く各レベルの最初に魔法石”***”が登場します。
魔法石が着地すると、その着地したところにあった宝石と同じ種類の画面上の宝石を
全て消してくれるお助けアイテムです。
説明の必要がいらないくらい有名なフィーチャ−ですね。

▼ネームエントリー▼

ハイスコアを記録すると、ネームエントリーの画面になります。
INPUT形式なので、名前を入れたあと『RETURN』を押すのを忘れないでください。
ハイスコアを消去したい時は、タイトル画面で『C』を押してください。

▼謎のバグ▼

ゲームスタート時に、何もない所で連鎖が起こり特別に12点のボーナスが
入りますがあまり気にしないでください。
多分何かのバグだとは思うのですが、なにせ大昔に作ったゲームなので
資料が残っていなかった為手直しする事が出来ませんでした。

▼得点システム▼

▼プログラムの説明▼

このゲームでは40H番地〜0FFH番地も使っているので、このエリアに
何かデータがあった場合は上書きされてしまうので注意して下さい。

========================
  copyright(c)1990-2016 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
 lzh形式   zip形式 
 FOR G850/G850S/G850V/G850VS 非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system