LASER MISSION
(Version 1.1)

 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼ストーリー▼

GEL君は駆け出しの宝石ドロボウだ。
なかなか成果も上げられず、泥棒仲間からも「お前、向いてないよ」と言われて
GEL君は本当に悩んでいた。

そこで、泥棒仲間に認めてもらうために、ベテランの泥棒でさえも
恐ろしくて潜入したがらない9階建ての総合ジュエリービルにたった1人で潜入するのだった。

▼MISSION START▼

●ゲームスタート●

まず、タイトル画面が表示されるので、FLOOR1(1面)から始めたい人は
『1』または『SPACE』を押してください。
2〜9面から始めたい人は始めたい面の数字キーを押してください。
ただし、一度もプレイした事のない面から始める事は出来ません。

●遊び方●

GEL君を『2』『4』『6』『8』で4方向に動かして、画面内に散らばる
宝石を全て回収する事が目的です。全部で9面まであります。

トラップとして、レーザー光線が部屋中に張り巡らされています。
GEL君がレーザー光線に当たるとミスになるので、画面上のミラーブロックを
うまく利用して、レーザー光線の方向を変えながら通路を作ってください。

●ミラーブロックの動かし方●

このゲームの最大のウリは、従来のブロックを押すだけのパズルゲームとは違い、
ブロックを引いたり、ずらしたり出来る事です。
ただし、2つ以上のブロックを同時に動かす事は出来ません。

ミラーブロックを押す時は、ミラーブロックに体当たりすれば動かす事が出来ます。
ミラーブロックを引いたりずらしたりする時は、まずGEL君をミラーブロックの
方に向けて『SPACE』を押すと、ミラーブロックを掴んだ状態になります。

そして『SPACE』を押したままGEL君を動かすとミラーブロックもついてきます。
(この時GEL君の向きは変わらない。)
ミラーブロックを掴んだまま普通に押す事も出来ますが、
チカラの消耗が大きいのであまりお勧め出来ません。

GEL君の動き
動作消費する”チカラ”
向きを変える
移動する
ミラーブロックを押しながら移動
ミラーブロックを掴みながら移動

●キーリピートの切り替え●

ゲーム中に『RETURN』を押すと、キーリピートのON/OFFの切り替えができます。
キーリピートがONの時は『2』『4』『6』『8』を押しっぱなしでGEL君が連続移動します。
逆にOFFの時は、キーを押しっぱなしにしてもGEL君は一歩しか動きません。
(またはGEL君の向きが変わるだけ)

このゲームでは一歩の間違いが即ミスに繋がることが多いので、慎重な操作が必要です。
状況に応じて操作しやすい方で遊んでください。
キーリピートの状態は、画面右下の”RPT:”で表示されています。

▼その他のルール▼

1.面クリアするとGEL君が一人増えます。
2.”MISS”が表示されている時は『RETURN』で復帰します。
3.ゲーム中に『G』を押すとギブアップになります。
4.チカラが”0”になってもギブアップ扱いになります。
5.スコアは面クリア時の”チカラ”がそのまま加算されます。

▼エンディングについて▼

このゲームのエンディングは、たった4種類ですが一応マルチエンディングになっています。
真のエンディングの条件は、1面から始めてコンティニューなしでオールクリアする事です。
ものすごく大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。



========================
  copyright(c)1994-2016 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system