LEVEL 9: Freefall
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼スピンオフ第二弾▼

LEVEL 9」のスピンオフ第二弾が登場!
同じ数字を隣接させるシンプルなゲーム性ながら、
ミスをした時のリカバリーがかなり困難なストイック仕様のゲームをお楽しみください。

▼遊び方▼

右から流れてくる数字ブロックを『2』と『8』で上下に動かして、
『4』を押して速く流しながら積んでいきます。

ブロック接地後に隣接しているブロックが同じ数字だった場合は、
その隣接したブロックを吸収して、接地地点のブロックのレベルが上がります。
1つのブロックを吸収した時は1段階、3つのブロックを吸収した時は3段階レベルが上がります。

これらを繰り返して、なるべく高レベルのブロックを作っていくゲームです。

●LEVEL 9●

レベル9のブロックを隣接させると最終形態のトロフィーに変化します。
トロフィーが出現するとフィールドが1マス分横に伸びます。
なおトロフィー同士を隣接させてもこれ以上の変化は起こりません。

●オジャマブロック●

レベル(画面右上の表示)が10を超えるとオジャマブロックが出現します。
オジャマブロック同士を隣接させても変化は起こりませんが、
数字ブロックの変化中に隣接しているオジャマブロックは一緒に消滅します。

●ゲームオーバー●

ブロックの初期出現位置がふさがれてしまうとゲームオーバーです。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

なおゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。

▼連鎖時の注意▼

連鎖反応時にブロックが吸収されるパターンは、
L字または縦や横に3つ並んだ状態の時は中心のブロックに吸収されます。

ただし縦に2個並んだ状態の時は下のブロックに、
横に2個並んだ状態の時は左のブロックにそれぞれ吸収されます。
これはこのゲームの仕様なので覚えておくと便利ですよ。

▼攻略法▼

冒頭でも書いてある通り、このゲームはミスをした時のリカバリーが非常に困難です。
適当に遊んでもそれなりに楽しめますが、レベル9、そして更なる高みを目指すのであれば
きちっと考えながら積んでいくのが良いでしょう。

基本的に小さい数字ブロックの上(右側)に大きな数字ブロックを積んでしまうと厳しくなるので
ブロックを積む時は接地するブロックに対してなるべく小さな数字を積んでいくと良いでしょう。
フィールドは4ラインあるので一番上のラインを捨てラインにするのも効果的です。

レベル9のブロックを隣接させてトロフィーにする以外にも、
レベル8のブロック3つを隣接させて一気にトロフィーにする方法もありますよ。

▼得点システム▼

ブロックの接地・・・・・・・・・1点
オジャマブロックを消す・・・・・1個5点

ブロック吸収
 吸収後のレベル      得点
    1 2点 *連鎖数  
    2 4点
    3 8点
    4 16点
    5 32点
    6 64点
    7 128点
    8 256点
    9 512点
  トロフィー 1024点 

========================
  copyright(c)2020-2024 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system