L.L.BLOCKS
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼頭を柔らかくして▼

2種類の違う消し方が混在する落ちゲーです。
適当に遊んでもそこそこ楽しめますが、連鎖を狙えばさらに楽しさアップです。

▼遊び方▼

3つのキャラクターがL字型にくっついた状態で流れてくるので、
『8』と『2』上下に動かして、『5』または『SPACE』で右回転させながら積んでいってください。
『4』を押すと速く流す事もできます。

3つのキャラクターの内どれか1つが接地すると、残りのキャラクターはそのまま落下します。
キャラクターが宙に浮いた状態にはなりません。

キャラクターの出現場所が塞がれてしまったらゲームオーバーです。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

もちろんゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。

▼爆弾の消し方▼

爆弾は、ただ並べただけでは何も起こりません。
爆弾に火種が隣接することによって爆弾は爆発します。
爆発した爆弾の上のキャラクターがあった場合はそのまま落下して連鎖反応が起こることがあります。

火種が接地した時に爆弾と隣接していなければ、その火種はその場で消えます。

▼コンテナの消し方▼

コンテナは、縦1列に並べると消えます。
L字型でキャラクターが流れてくるので、通常の積み方では2列同時までしか消せませんが、
連鎖反応が起これば同時に3列以上消す事も可能です。

▼おじゃまブロック▼

画面の左端に表示されているのがおじゃまブロックゲージで、
キャラクターが接地しても何も消せなかった時にゲージが上がっていきます。
ゲージがいっぱいになるとフィールドが1段せり上がって
フィールドの左端におじゃまブロックが出現します。

なおこのゲージは、コンテナや爆弾を消すと下がっていきます。
なるべくおじゃまブロックを出現させないために、コンテナや爆弾をこまめに消していきましょう。

▼得点システム▼

 キャラクターが接地    1点
 爆弾爆発 1個当たり5点 
コンテナを消した時
通常時  1ライン 10点
 2ライン 40点
連鎖反応時  1ライン 50点
 2ライン 200点
 3ライン 450点
 4ライン 800点
 5ライン
   :
   :
 1250点
   :
   :

▼連鎖を楽しもう!▼

最初のうちは、コンテナや爆弾をすぐに消すので精一杯で、
意図的に連鎖に繋がる積み方をするのはなかなか難しいかと思います。

上の得点システムを見てもらえれば分かるように、
連鎖でコンテナを消すと通常の5倍のスコアが入ります。

さらに連鎖で消すと、消したコンテナのライン分だけフィールドが下がります。
おじゃまブロックはこの方法でしか消す事が出来ないので、むしろ連鎖は必須テクニックと言えるでしょう。

こんな積み方が出来るようになれば、もうあなたは一人前です。


========================
  copyright(c)2016-2019 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system