LOGIC SWEEPER
 
 

▼次世代イラストロジック▼

ヒント数字を手掛かりにイラストを完成させていくパズルゲームです。
結構時間のかかるパズルですが完成した時の32*32ドットの綺麗なイラストは必見です。

なおこのゲームでは『わくわくシステム2(Ver. 2.1)』が使われています。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『1』を押すとEASYモードのステージ選択画面に移動します。
『2』を押すとHARDモードのステージ選択画面に移動します。
『3』を押すとファイルのLOAD画面に移動します。

●ステージ選択画面でのキー操作●

テンキー(『2』『4』『6』『8』)でカーソルを動かして『SPACE』で決定します。
タイトル画面に戻りたい時は『0』を押してください。

●LOAD画面でのキー操作●

LOADしたいファイルの番号『1』〜『3』のキーを押してください。
タイトル画面に戻りたい時は『0』を押してください。



▼遊び方▼

ヒント数字を手掛かりに必要なマスを塗っていき、決められた全てのマスを塗るとクリアとなります。
×印は無理に付けなくても構いません。

●基本ルール●

ヒント数字はそのマスを中心とした9マスのうち、いくつ黒く塗りつぶせるかを示しています。



ヒント数字が”9”の時は9マス全て黒く塗りつぶします。



端にあるヒント数字が”6”、または隅にあるヒント数字が”4”の時も全マス塗りつぶしとなります。



ヒント数字が”0”の時は9マスとも塗らないので×印をつけます。
同様にヒント数字”0”が端にある時は6マス、隅にある時は4マス分×印をつけます。



例えばヒント数字が”6”の時に9マスのうち3マスに既に×印が付ついている時は
残りの6マスはすべて黒で塗りつぶす事になります。



同じ考え方でヒント数字が”1”の時に9マスのうち1マスが既に黒く塗られていた時は
残りの8マスはすべて×印となります。



これらのロジック駆使してイラストを完成させてください。

●プレイ中のキー操作●

『2』『4』『6』『8』・・・・・・・・・・・カーソル移動
『SPACE』・・・・・・・・・・・・・・・カーソル内のマスを黒で塗る
『カナ』・・・・・・・・・・・・・・・・・カーソル内のマスに×印つける
『Z』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カーソル内のマスを元に戻す
『S』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・SAVE画面へ移動
『P』『BS』・・・・・・・・・・・・・・・PAUSE/PAUSE解除
『RETURN』・・・・・・・・・・・・・クリア時やエンディング時にステージ選択画面に戻る

●間違えて塗った時は●

間違えてマスを黒く塗ったり×印を付けてしまった時は、
そのマスにカーソルを合わせて『Z』を押すと白マスの状態に戻ります。

もう一つのやり方として黒マスの上で『カナ』を押すか、
×印の上で『SPACE』を押す事でも白マスの状態に戻せます。

●SAVE画面でのキー操作●

SAVEしたいファイルの番号『1』〜『3』のキーを押してください。
既に別のSAVEデータがあった場合は上書きされるので注意してください。

SAVE画面からゲームに戻りたい時は『0』を押してください。自動では戻りません。

▼EASYモードについて▼

基本的なルールはHARDモード同じですが、
より遊びやすくする為にいくつかのサポートがあり、キー操作も単純化されています。

●その1:補助カーソル●

通常のカーソルの1マス分外側に補助カーソルが表示されます。
カーソルを中心とした9マス分の状態が認識しやすくなります。

●その2:9マスまとめ塗り●

EASYモードでは1マスずつ個別に黒く塗ったり×印を付ける事は出来ません。
カーソルをヒント数字に合わせて『SAPCE』を押した時に
その9マス全てが確定している時のみ自動的に黒く塗ったり×印を付けてくれます。

※『カナ』と『Z』のキーはEASYモードでは使用しません。

●その3:ヒント数字の消滅●

EASYモードでは理論上「塗り間違い」が発生しないため、ヒント数字を中心とした9マス全てが
黒塗りもしくは×印で確定した時は、自動的にヒント数字は消滅します。

▼最後に▼

EASYモードはHARDモードに比べてあまりにもコンピュータのサポートが手厚く、
何だかズルをしているように感じる人もいるかもしれません。

しかし実際にはEASYモードでもかなり歯ごたえのある難易度になているので
個人的にはEASYモードだけでも十分かと思っています。

「コンピュータに頼るのは嫌だ!」とか「LOGIC SWEEPERを極めたい!」
という人は是非HARDモードでオールクリアを目指してみて下さいね。

======================
  copyright(c)2018 咳止組(咳めぐ)
======================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system