メークミラクル
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼奇跡は作れる▼

今までになかった様な落ちゲーを作ろう!と思って作っていたら
確かに今まで見たことのないゲームが出来てしまいました。
ゲームバランスはかなり悪いのですが、今まで体験したことのない理不尽さを是非味わってみてください。

タイトルを見て分かるピンと来る人もいるかと思いますが、このゲームは1997年の秋頃に作りました。
メークミラクルは起こせませんでしたね……

▼遊ぼう!▼

画面右から左へ”ミラクルパーツ”が2個くっついて流れてくるので、
『2』で下『8』で上に動かして『5』でミラクルパーツを前後入れ替えながら
うまく積んでください。『4』で速く流すことも出来ます。

ゲーム中は当然『P』でPAUSEがかかり、『BS』でPAUSE解除です。

▼ミラクルを作ろう!▼

ミラクルパーツが積まれた時に、「ミ」「ラ」「ク」「ル」の順にパーツが
隣接していれば、そのパーツは消えてメークミラクルの完成です。

ここまで読んで『???』と思った人もいるでしょう。
確かに文章で書くと意味が分かりにくいかと思ますが、実際にやってみると分かると思います。
メークミラクルのパターンは全部で36種類あるので下の図を見てください。

▼お助けフィーチャ−▼

メークミラクルを起こすたびに、画面の一番左の列が消滅して1段下がります。
同時消しをした時も1段しか下がりませんが、連鎖を起こした時は
その連鎖の回数分だけ1段ずつ下がります。

▼おじゃまフィーチャ−▼

同じミラクルパーツを縦または横に3個以上並べてしまうと、
そのパーツは『おじゃまブロック』に変化します。

このおじゃまブロックはメークミラクルを作った時に
そのミラクルパーツに隣接していればいっしょに消滅します。

おじゃまブロックを消滅させると結構得点が高いので、
上級者になればわざとおじゃまブロックを作ってからメークミラクルを起こすといったテクニックも可能です。
もちろん私には出来ませんけどね・・・

▼ゲームオーバー▼

画面のミラクルパーツの出現場所がふさがれてしまうとGAMEOVERです。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。


========================
  copyright(c)1997-2019 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system