がんばれ!めるろ君
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼オリジナル版について▼

このゲームは、PJ '92年8月号に掲載された
高田巡+山田雄介氏製作のE500版『めるろ君』を移植したものです。

めるろ君の特徴は、何といっても完成度の高い練りに練られたステージ構成で、
難易度の高いパズルですが、一人でも多くの人に遊んでもらいたく移植しました。

▼ストーリー▼

めるろ君は恋をしていた。
その娘は確かに綺麗で、青年たちの憧れの的ではあったが、
同時に世間知らずのわがまま娘でもあった。

ある日、めるろクンが思い切って告白したところ、
彼女はニコッと笑い、めるろ君を小奇麗な部屋に連れて行った。

「あたし、頭のいい人がいいの。
 この7連部屋を通り抜けできたら考えてあげてもよくってよ。」
と言ってめるろ君を部屋に閉じ込めてしまった。

さあ、果たしてめるろ君は彼女のもとへ再びたどり着くことが出来るのだろうか?
がんばれ!めるろ君!!

▼タイトル画面での操作▼

タイトル画面が表示中に、『1』または『SPACE』を押すと1面から始まります。
『2』〜『7』を押した場合は、押した数字のROUNDから始まります。
ただし、まだプレイした事のない面から始める事はできません。

▼遊び方▼

めるろ君を『2』『4』『6』『8』で4方向に動かして、
鍵を取って扉に入ればクリアになります。全部で7面まであります。
(複数の鍵が出てくる面もありますが、鍵は1つ取れば十分です。)

ブロックはめるろ君が横から体当たりする事で押すことが出来ます。
押されたブロックは、何かにぶつかるまで水平に動きます。

めるろ君には重力が働いているので、何もない所に立つと、当然落下します。
高い所に登りたいときは、はしごを利用しましょう。
ちなみに、めるろ君の落下中は左右移動はできません。

ゲーム中に『G』を押すとギブアップとなり、その面の最初からになります。
ゲームオーバー、残機、スコアの概念はないので、気の済むまで遊んで、
頭が疲れたら休憩しましょう。

▼E500版との違い▼

E500版では、部屋が横長(27マス)になっていて、
E200/G800シリーズでは一度に表示できないので画面がスクロールする仕様にしました。
『SPACE』を押しながら『4』や『6』を押すことで、めるろ君を動かさずに
画面だけスクロールさせることが出来るので活用してください。

オリジナル版の『めるろ君』は、高田巡+山田雄介氏に著作権があります。

========================
  copyright(c)2015-2017 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system