モッピーのアルバイト3

 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼ストーリー▼

ある日、フリーターのモッピーは、
『モンスターに占拠された家の中の宝石をすべて集めてきてくれ』と依頼された。
危険なバイトだが、重大犯罪を犯して全国指名手配になっていたモッピーは
海外逃亡の為の資金が必要だったので渋々その依頼を受けてしまった。
命の保証はない……

▼お仕事開始▼

『2』『4』『6』『8』でモッピーを動かして、画面上に散らばっている宝石を集めて
シューターを使って家の外にすべての宝石を出せば面クリアです。(全9面)
ただし、大きな宝石なのでモッピーは一度に5個までしか宝石を持つことが出来ません。
モッピーが持っている宝石の数は、持っている爆弾の数の横に表示されます。

モッピーやモンスターの上下移動にはエレベーターを使います。
エレベーターの使い方は少し複雑なので後で説明します。

『SPACE』を押すと、何もない床の上に限り爆弾を仕掛ける事が出来ます。
爆弾は、一定時間が経つと爆発し、爆風は壁に当るまで広がります。
モンスターが爆風に巻き込まれると、一定時間モンスターの色が変わり動かなくなります。
この間はモッピーがモンスターに触れてもミスにはなりません。
ちなみに、爆弾は画面上に同時に4個までしか仕掛ける事が出来ません。

▼エレベーターの使い方▼

まず、エレベーターの中に乗った時は『2』『8』で上下に移動できます。
ただし、ワイヤーでつながれた範囲しか動けません。

次にエレベーターに乗る場合ですが、エレベーター自体は勝手に動くことはないので
自分にいるフロアにエレベーターを呼ぶ必要があります。
エレベーターの呼び方は、呼びたいエレベーターの右隣か左隣に立って
『2』か『8』を押せばエレベーターを呼ぶことが出来ます。

エレベーターの真上に乗ることも出来ますが、この状態ではエレベーターは動かせません。

▼エレベーターの特性▼

このエレベーターは1人乗りなので、エレベーターの中に誰かが乗っている時は
そのキャラクタに操作権があります。
また、とてもやわな設計になっていて、エレベーターの真上に誰かが乗っていると
重みで上に上がることが出来ません。

さらに、安全設計(?)にもなっていて、某ゲームの様にエレベータを使って
敵キャラを潰すような残虐な行為はできなくなっています。
逆に言うと、モッピーもエレベーターに潰される心配はありません。

最後にひとつ覚えておいてほしい事は、
『モンスターよりモッピーの方がエレベーターを呼ぶ力が大きい』ということです。
たまに、モンスター同士が自分のいるフロアにエレベーターを呼ぼうとして
永久パターンになっている事がありますが、モッピーが介入してやれば
永久パターンを崩す事が出来ます。

▼補足説明▼

1.ゲームスタート時にモッピーは爆弾を9個持っていますが、
  モッピーが1人やられると爆弾のストックは5個増えます。(MAX9個)
2.ゲーム中に『G』を押すと、モッピーが1人減って”GIVE UP”となり、
  その面の最初の状態に戻ります。
  7面はパターンを間違えるとクリア出来なくなるので注意が必要です。
3.ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
4.ゲームオーバー時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。



●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。


========================
  copyright(c)1993-2017 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system