虹の素
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼オリジナル版について▼

Mac用のフリーソフトとして公開され、現在はWindows版も存在する
Macの変人さん製作の「虹の素」をポケコンにアレンジ移植しました。

本来なら原作者様に許可を頂くところなのですが、
残念ながら公表されているメールアドレスが不通のため連絡が取れませんでした。

パソコンをお持ちの方は是非オリジナル版も遊んでみてくださいね。→『Macの変人のサイト』

▼タイトル画面でのキー操作▼

『4』と『6』でレベル選択、『SPACE』でゲームスタートです。
レベル1が一番簡単で、レベル6が一番難しくなっています。

『S』を押す事でサウンドのON/OFFの切り替えができます。

▼遊び方▼

同じ属性の『虹の素』を繋いでいき、最終的に1つの大きな輪っかにするとクリアとなるパズルゲームです。
テンキー『2』『4』『6』『8』でカーソルを動かして、『SPACE』で輪っかを繋げます。

虹の素には1〜5の属性があり、サイコロの目で表現されています。
同じ属性同士の輪っかしか繋げる事は出来ません。

●輪っかの繋げ方●

まずは、繋げたい輪っかが隣接しているところにカーソルを持っていきます。
そして『SPACE』を押しながら繋げたい輪っかの方向にテンキー『2』『4』『6』『8』を押すと
輪っかが繋がり属性が1段階上がります。
※属性「5」の輪っかを繋いだ時は「1」に戻ります。

●クリアとギブアップ●

クリア時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。
クリアしたレベルはタイトル画面でトロフィーが表示されます。

このゲームでは自動で手詰まり判定を行っていないので、
手詰まりになった時ややり直したい時は『G』を押してギブアップメニューを開いてください。

●ギブアップメニュー●

『1』〜『4』のキーを押してそれぞれを選択してください。

[1]同じパターンでリトライ
  ・・・・・同じ配置パターンで最初からプレイします。

[2]違うパターンでリトライ
  ・・・・・同じレベルの違う配置パターンで最初からプレイします。

[3]タイトルに戻る
  ・・・・・タイトル画面に戻ります。

[4]ゲームに戻る
  ・・・・・ギブアップするのをやめてゲームに戻ります。

▼攻略法▼

大きな輪っかを母体として、常に1マスの小さな輪っかを繋げるようにしていけば簡単にクリア出来ます。
レベル1〜5まではヒントとなる大きな輪っかが最初から存在します。

ポケコン版は画面が狭いのでかなり難易度が低いのですが、たまにはこういった緩いゲームもいいでしょう。
ただオリジナルのパソコン版はとてつもなく難しいので、ポケコン版に物足りなさを感じた人は挑戦してみましょう。

オリジナル版の『虹の素』は、Macの変人氏に著作権があります。

=====================
  copyright(c)2021 咳止組(咳めぐ)
=====================


 FOR G815
     G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system