俺 May Cry
 
 

▼俺が何をしたというんだ!?▼

ある日俺は4匹のデビルに拉致され、謎の部屋に閉じ込められてしまった。
その部屋は床が勝手に動いていて、部屋の端からは新しい壁がどんどん生まれてくる――――

良く分からない構造だが、じっとしていると壁につぶされる危険な部屋であることは分かった。
「くそぅ・・・なんで俺がこんな目に・・・もう泣きそうだぜ・・・」

「このゲームには『わくわくシステム2(Ver. 2.1)』が使用されているらしいぜ・・・」

▼遊び方▼

せまりくる壁を避けながら4匹のデビルをやっつけるゲームです。
”俺”を『2』『4』『6』『8』で4方向に動かします。ただし斜め移動はできません。
ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。

デビルは体当たりする事でやっつける事が出来ます。
ただしやっつけたデビルは一定時間が経つとカウントダウン後に復活します。
4匹のデビルを同時にやっつけた状態にするとクリアとなります。

●部屋のスクロール●

部屋の床は常に上下左右のどこかの方向にスクロールしています。
”俺”が矢印パネルを踏むとスクロールの方向が変わります。(そのパネルは消えます)
逆に言うと、矢印パネルを踏まない限り勝手にスクロール方向が変化する事はありません。

●挟まれ注意!!●

スクロールしてくる壁と部屋の壁との間に挟まれるとミスになります。
ミスが3回でゲームオーバーです。『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

●泣いてもいいんだよ●

ゲーム中に何もしなくてもCRYゲージが少しずつ溜まっていきます。
そしてCRYゲージがMAXの時に『SPACE』を押すと、悲しさのあまり”俺”は泣いてしまいます。
そしてその涙は4方向に広がり、涙に触れた壁はすべて破壊されます。

この”泣きどころ”を極める事がゲーム上達への近道になります。

●5の倍数は要注意!●

レベル数が5の倍数(5、10、15・・・)の時は高速スクロール面となります。
いつもよりスクロールが速くて焦りますが、壁の枚数は少なめなので落ち着いてプレイしましょう。
なお、この高速面をクリアするとミスの回数が0に戻ります。

▼得点システム▼

各レベルにはタイムボーナスがあって、
クリアすると『タイムボーナス*レベル数』が得点として加算されます。
もしタイムボーナスが0になってもミスにはなりませんが、クリアしてもその面の得点は入りません。

このゲームには、タイムボーナス以外の得点の加算要素は一切無いので
ハイスコアを狙うには出来るだけ早くクリアして、出来るだけ先のレベルに進むことが重要です。

▼戦いは続く▼

このゲームにはオールクリアやエンディングの概念はありませんが、
一応レベル25までは少しずつ難易度が上昇し、レベル26以降は最高難度の面が続きます。
取りあえずの到達点である『レベル25』のクリアを目標に頑張ってみましょう。

=====================
  copyright(c)2016 咳止組(咳めぐ)
=====================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system