オタマジャクシ狂詩曲 Remix

 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼いいゲームに出会った▼

PJ '95年7月号に「オタマジャクシ狂詩曲」(松尾星二さん作)というゲームが掲載されました。
そのゲームを遊んでみていたく感動したので、勝手に「Remixバージョン」を作ってしまいました。
原作がしっかりしているので、Remixバージョンも結構遊べます。

▼遊び方▼

プログラムを実行するとタイトル画面が表示されるので『SPACE』を押して下さい。
最初から始める場合は、『4』と『6』(または『←』と『→』)キーで
レベルを選択して、『SPACE』で決定します。

続きから遊ぶ場合は『TAB』(G850では『カナ』)を押すとファイル画面に切り替わるので、
ロードしたいデータが入っている番号を『1』〜『3』で選択して下さい。
ファイル画面から抜け出す時は『0』を押して下さい。

  p   mp   mf   f  

 [易] ←  レベル  → [難]

▼ゲーム内容▼

このゲームは、4つずつ落ちてくる音符をキャッチし、プレイヤーに下にあるBOX
(中華風ブロックで囲まれた場所)の中に落として反応させるゲームです。

▼キー操作▼

各ステージの最初にクリア条件が表示されるので、よく読んでから『SPACE』を押してください。
画面中央のプレイヤーを『2』『8』で左右に移動させ、落ちてくる音符の下に入ると自動的にキャッチします。
『6』を押すと、プレイヤーの真上の音符の落ちるスピードが速くなります。
キャッチした音符は『SPACE』または『*』を押すと下のBOXに落ちます。

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。

▼音符の反応▼

●縦反応●

BOXに音符を落とした時、落としたところに同じ音符があると、
2つの音符が重なって2倍の長さの音符になります。
例えば16分音符の上に16分音符を重ねると8分音符に変わります。
ただし、全音符の上に全音符を重ねると両方の音符が消滅します。

●横反応・斜め反応●

縦反応が終わった段階で、同じ長さの音符が横または斜めに3つ以上並べば、
それらの音符は消滅します。

●連鎖反応●

例えば、16分音符どうしが反応して8分音符になった時に、
その下に8分音符があれば続けて縦反応が起こります。
また、横反応や斜め反応で音符が消えた部分には上に乗っていた音符が落ちてくるので、
その時に上下に同じ音符が並んだ時も縦反応が起こります。

▼3パターンのミス▼

●キャッチし損なうミス●

落ちてくる音符をキャッチし損なう(音符がプレイヤーがいないところに落ちる)と
音符がはじけて、上段ブロック(足もとのブロック)が削られます。
同じ列で5回ミスをすると、上段ブロックがなくなってしまいます。
ブロックがなくなるとプレイヤーは通れなくなり、落ちてきた音符はそのままBOXに入っていきます。

●キャッチしすぎるミス●

プレイヤーは音符を2つまでキャッチする事ができますが、3つ目の音符を
キャッチしようとするとやはり音符がはじけてしまい、今度は下段ブロックが削られていきます。

●BOXに入りきらないミス●

上段のブロックがなくなると、落ちてきた音符はそのままBOXに入っていきますが、
その時BOXの列が音符で埋まっていると、やはり音符がはじけてしまい、
下段ブロックが削られていきます。

▼ゲームオーバー▼

4個の下段ブロックが1個でもなくなるか、BOXが完全に埋まって反応が起こらなくなると
GAME OVERです。『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。
コンティニューはないので、こまめにSAVEしながら進んでください。

▼ステージクリア▼

各ステージのクリア条件を達成するとステージクリアになります。
クリアすると、上段ブロックと下段ブロックは修復されますがBOXの中の音符は
そのまま次の面に引き継がれます。

クリアした時にSAVEするかどうか聞いてくるので、『Y』を押すとファイル画面に切り替わります。
ここでSAVEしたいファイルの番号を『1』〜『3』で選択します。
ファイル画面表示中にキャンセルしたくなった時は『0』を押してください。

各レベルのステージ10(最終面)をクリアした時はSAVE出来ずにそのままエンディングとなります。

▼泣きそうなくらい…▼

レベル『f』のステージ7、8、10は涙が出るほど難しいけど、
落ち着いて何回もトライしてみてください。クリア出来ると嬉しいですよ!!

スコアについて
 音符をキャッチする  5点
 縦反応 10点
 横反応(音符3つ) 15点
 横反応(音符4つ) 20点
 斜め反応(音符3つ)  25点
 斜め反応(音符4つ)  30点
 連鎖反応 連鎖回数*10点 
※ゲーム中、スコアは千の桁までしか表示されませんが、10000点を超えても
 ちゃんとカウントされているので安心してください。



▼注意事項▼

このゲームでは40H番地〜0FFH番地も使用しています。
このエリアに、元々何かのデータがあった場合は上書きされてしまうので注意して下さい。

オリジナル版の『オタマジャクシ狂詩曲』は、松尾星二氏に著作権があります。

========================
  copyright(c)1996-2019 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
 lzh形式   zip形式 
FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system