Paintoon(ペイントゥーン)

 

▼もしあのゲームが2Dだったら▼

モンスター軍団とのペイントナワバリバトルが勃発!
はたしてキミは爆弾片手に勝利できるだろうか。

▼遊び方▼

プレイヤーをテンキー(『2』『4』『6』『8』)で4方向に動かし床をペイントしていきます。
プレイヤーがペイントした床は黒くなり、敵がペイントした床は網目模様になります。

そしてバトル終了後にプレイヤーの塗った床面積の割合が51%以上だと次のステージに進め、
達成できなかった時はプレイヤーのストックが1人減り、同じステージを最初から遊びます。
全7ステージをクリアするとエンディングとなります。

▼爆弾の使い方▼

爆弾のストックがある時に『SPACE』を押すと爆弾をセットできます。
ただし爆弾はフィールド内に同時に複数個セットする事は出来ません。

爆弾は一定時間後に爆発し、爆風は画面の端か壁に当たるまで横に広がります。
敵が爆風に当たると一定時間透明で動かなくなり、その間にプレイヤーが通り抜ける事が可能です。

当然ながら爆風がプレイヤーに当たるとミスになるので注意してください。
爆弾のストックはステージ開始時は9個ですが、プレイヤーがミスをすると9個に戻ります。

▼バトル終了の条件▼

このゲームには制限時間があり、仮に制限時間内に全ての床をペイントしたとしてもバトルは終了しません。
逆に制限時間がゼロになっても塗り残しの床が無くなるまではバトルが続きます。
つまり「制限時間がゼロになる」と「全ての床をペイントする」の2つの条件を満たした時に終了となります。

ちなみに制限時間が10を切ると画面上部にカウントダウンが表示されます。

▼その他▼

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
ゲームオーバー時やエンディング時は『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

ゲーム中に『G』を押すとギブアップしてそのステージを最初からプレイする事が出来ます。
もちろんプレイヤーのストックは1人減りますし、ストックが無い時はギブアップ機能は使えません。
進行状況的に逆転は不可能と感じた時は利用してください。

スコアはバトル終了後に勝利した場合のみ加算されます。
ステージクリアするとプレイヤーのストックが1人増えます。(最大9人まで)

プレイヤーがミスをすると初期出現位置である扉に戻されますが、
ペナルティーとして一定時間(カウントダウンします)扉から出る事は出来ません。



▼ナワバリバトルを制するには?▼

普通に考えれば敵の方が多く、圧倒的にプレイヤーが不利なゲームですが、
ここから先の説明をしっかり読んで理解すればプレイヤーの勝利が近づきます。

基本的に敵はプレイヤーを追いかけてくる習性があるので敵をなるべく1か所に集めて爆弾で足止めし、
そしてその間に床をペイントしていくというセオリーになります。

透明になった敵にさらに爆風を当てると透明の時間が初期状態に戻るので、
敵が動きき出す前に追い爆弾(?)をセットしてやりましょう。

●床に潜る●

プレイヤーがペイントした黒い床の上で『2』を押すとその床に潜る事が出来ます。
床に潜れば敵や爆風から身を守れるので、このゲームで最も重要なテクニックです。

潜った床から『8』を押すと床の上に出る事が出来ます。
ただし潜った床から『2』を押しても下のフロアに抜ける事は出来ません。

黒い床が連続している場合は床の中での左右移動も出来ます。
さらに床の中での左右移動は通常の左右移動よりも素早く動けるので覚えておきましょう。

●プレイヤーを見失う敵●

前述で『敵はプレイヤーを追いかけてくる』と説明しましたが、
プレイヤーが床に潜っている時と扉にいる時は、敵がプレイヤーを見失ってしまいバラバラに動きます。

せっかく1か所に集めた敵もプレイヤーがしばらく床に潜っているだけでバラバラになってしまいます。
誘導と回避、このバランスがゲームの醍醐味でもあり難しいところでもあります。

●袋小路●

ステージ5では一度落ちると這い上がれない袋小路の地形があります。
プレイヤーが落ちてしまうと爆弾で自滅するかギブアップしかないのですが、
逆に敵をその袋小路に誘導させてやればグッとプレイヤーが有利になりますよ。

▼ボーナス点詳細▼

 勝利BONUS ステージ数*100点
 爆弾BONUS 残りの爆弾数*50点
 ペイント割合BONUS  51〜70% *5点
 71〜80% *10点
 81〜90% *15点
 91〜100% *20点
 オールクリアBONUS  プレイヤーのストック*500点 

▼敵キャラとフィールド▼



=====================
  copyright(c)2022 咳止組(咳めぐ)
=====================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system