パックンチョ!MAZE
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼オリジナル版について▼

プログラムポシェットNO.12に掲載されたPC-1350用の同名のパズルゲームを移植しました。

オリジナル版のPC-1350はフルドットの機種なので
「グー」「チョキ」「パー」のグラフィックを8*8ドットで表現されていましたが、
E200/G800シリーズ全機種で遊べる様にしたかったのでグラフィックは簡略化しています。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『2』と『8』で始めたいステージを選びます。
ただし、(1面を除いて)一度も遊んだ事の無いステージを選ぶことは出来ません。
始めたいステージを選んだら、『SPACE』でゲームスタートです。

▼遊び方▼

点滅しているプレイヤーの「手」を『2』『4』『6』『8』で4方向に動かします。
ゲームスタート時はフィールドの左上に出現し、最初は「グー」の状態からスタートします。
そしてフィールド内の全ての「手」のキャラにジャンケンで勝つとクリアとなります。
全部で10面まであります。

●勝敗のゆくえ●

通常のジャンケンのルールに則って勝敗が決まります。
例えばプレイヤーが「グー」の時に、「チョキ」のキャラクターに体当たりすれば倒せるわけです。
逆にプレイヤーが負けやあいこの状態で体当たりする事は出来ません。

そして重要なポイントですが、プレイヤーが勝つとプレイヤーの「手」が変化します。
具体的には「グー」→「チョキ」→「パー」→「グー」→「チョキ」→「パー」の順で変化します。

●チェンジブロック●

チェンジブロックを1マス分押すとプレイヤーの「手」が変化します。
同様に「グー」→「チョキ」→「パー」→「グー」→「チョキ」→「パー」の順で変化します。

このゲームのポイントとしては、
チェンジブロックが自由に動かせるスペースをいかに確保するかが重要になってきます。

▼その他のキー操作▼

ゲーム中に『G』を押すとギブアップとなり、その面の最初から遊ぶ事ができます。
このゲームにPAUSE機能はありません。
エンディング時に『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。



オリジナル版の『パックンチョ!MAZE』は、めたる氏に著作権があります。

=====================
  copyright(c)2023 咳止組(咳めぐ)
=====================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system