PB-100スピリッツ6

▼PB-100 stay gold▼

PB-100の名作ゲームをE200/G800シリーズへ移植するプロジェクト第6弾です。
掘っても掘っても名作がざくざく出てくるよ!このシリーズは安泰だね。

▼タイトル画面での操作▼

RUNすると、「PB-100スピリッツ6」のタイトル画面が表示されます。
『1』〜『4』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。

▼各ゲーム共通のキー操作▼

タイトル画面で『0』を押すとPB-100スピリッツ6のタイトル画面に戻ります。
画面の右側に[SPC]が表示されている時はスペースキーの入力待ちです。
『SPACE』を押してゲームを始めたり、次のシーンに進めたりしてください。

今作ではゲーム中にPAUSE機能が使えないので、スペースキーの入力待ちの時に小休止してください。

▼ハイスコアの初期化▼

ハイスコアを初期化したい時はRUN MODEで、
 GOTO *CL[RETURN] 
としてください。「TOWER」以外の3タイトル分の記録とハイスコアが初期化されます。


[1]10 LINE MAZE for PB


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

【作者】滝本飛沫氏
【掲載URL】http://yumekage.la.coocan.jp/

▼概要▼

PB-100ではメジャーな「自分の進める方向が矢印で表示される」タイプの迷路ゲームです。

タイトルの”10 LINE”は10行プログラムという意味ですが、
E200/800シリーズに移植する際に特に10行に収めたりはしていません。
そのかわり、迷路データはオリジナルと同じものを使っています。

▼遊び方▼

テンキー(『2』『4』『6』『8』)で4方向に移動し、ゴールを目指します。
ただし矢印の表示されていない方向には移動できません。

迷路のどこかには落とし穴があって、落とし穴に落ちると”!!”と表示が出ます。
でも心配いりません。ゴールはその先にあるのですから。

このゲームにギブアップ機能はありません。
それほど難しくない迷路なので、是非ともクリアしてください。
なお、クリア時に最少ステップ数が更新されれば記録が残ります。


[2]まほねこ


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

【作者】ボマーン氏
【掲載URL】http://boma.tank.jp/neko.bas

▼魔法少女は笑わない▼

魔法少女である「エリ」が、なぜか猫の姿にされている「イオリ」を守りつつ、
襲いかかってくる妖獣を倒していくゲームです。

▼遊び方▼

エリを『4』と『6』で左右に動かして、左右から襲いかかってくる妖獣を体当たりで倒していきます。
エリと妖獣が重ならなくても、妖獣が隣にいる時点で自動的に倒してくれます。
妖獣を15匹倒すと次にステージに進め、妖獣の動きが少しずつ速くなっていきます。

※このゲームにオールクリアやエンディングはありません。

▼猫(イオリ)を守れ!▼

猫は自由気ままに画面内を動き回ります。
猫が妖獣と触れるとミスとなり、ミス3回でゲームオーバーです。

『5』を押すと、押している間だけエリの元に猫を呼ぶ事ができます。
しかし猫は気まぐれなので、すぐに寄って来てくれるとは限りません。

注意してほしいのは、エリと妖獣の当たり判定より猫と妖獣の当たり判定の方が優先される事です。
とにかく猫(イオリ)をひたすら守りましょう。



▼得点システム▼

妖獣が出現してから出来るだけ早く倒した方が高得点となります。
画面の端で待機しておけば高得点が狙えますが、くれぐれも猫の事をおろそかにしないでください。


[3]TOWER


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

【作者】樋場直人氏
【掲載誌】マイコンBASICマガジン1994年2月号

▼物語▼

暗い通路を抜けるとそこには階段があった。男は振り返り、自分の歩いてきた道を見つめた。
「一体どれだけのトラップを抜けてきたのだろう・・・・」

搭の最上階に眠るクリスタルを手にした者は莫大な富が得られるという言い伝えを信じ、
最上階を目指し階段を上がる足音は、やがて闇へと消えていった。

▼遊び方▼

搭の各フロアには敵(トラップ)がいるので、それを上手くかわしながら右に進むゲームです。
キー操作は『4』と『6』で左右移動で、右端の階段(/)までたどり着くと次の階に進めます。
最上階(20階)にあるクリスタルをゲットする事が最終目的です。

敵に当たるとミスとなり、1人減ってフロアの左端に戻されます。
プレイヤー数が1人の時に敵に当たるとゲームオーバーですが、コンティニューは何度でもできます。
スコアも時間制限もないゲームなので、焦らずに1つ1つのフロアを慎重にプレイしましょう。

▼敵のよけ方▼
敵は通常の状態とジャンプ状態があり、ジャンプ中の敵は全てのキャラパターンになります。
ジャンプ中の敵と重なってもミスにならないので、その間に逃げましょう。

ジャンプしない敵に関しては”すりぬけ技”を使います。
敵がプレイヤーの右隣に来た時に、タイミングよく『6』を押してすりぬけてください。

▼補足説明▼

次の階に進むとプレイヤーが1人増えます。ただし最高9人までしか増えません。


[4]ゴルフゲーム


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

【作者】カシオ計算機
【掲載誌】パソコン必勝法(PB-100に付属)

▼ナイスショット!▼

キーを押し続けた時間の分だけボールが飛んでいくゴルフゲームです。
慣れてしまえばアンダーパーなんて当たり前!?

▼遊び方▼

まず最初にホールNo.とカップまでの距離とPAR数が表示されるので『SPACE』を押してください。
そのあと「READY!」表示が出て、その表示が消えるとショットが打てる様になります。

”PUSH SPC”の表示が出たら『SPACE』を押してください。(この時表示は消えます)
そして『SPACE』を離すと、その押していたキーの時間に比例してボールが飛んでいきます。
後はこれを繰り返して、なるべく少ない打数でカップインを目指してください。
全部で9番ホールまであります。

ショットがカップをオーバーして距離がマイナス表記になってしまう事がありますが、
このゲームでは常にカップの方向に向かってショットを打つ仕様になっているので
プレイヤーがショットの向きを気にする必要はありません。残りの距離だけに集中してください。

▼スコア表示▼

各ホールが終わる度に、現在のスコアが表示されます。
左側がトータルの打数で、カッコ内はPAR数にに対するプラスマイナスでの成績が表示されます。
スコア表示は累計であり、1ホール分だけのスコア表示はありません。御了承ください。

▼アドバイス▼

『SPACE』を押す時間と飛距離との関係は、何度もプレイして体に叩き込んでください。
練習あるのみです。


●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)2017-2019 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system