PB-100スピリッツ8

▼PB-100 is popular machine▼

PB-100の名作ゲームをE200/G800シリーズへ移植するプロジェクト第8弾です。
簡単そうに見えて意外と手間ひまかけているんですよ!?

▼タイトル画面での操作▼

RUNすると「PB-100スピリッツ8」のタイトル画面が表示されます。
『1』〜『4』のキーを押すとそれぞれのゲームのタイトル画面に飛びます。

▼各ゲーム共通のキー操作▼

タイトル画面で『0』を押すと「PB-100スピリッツ8」のタイトル画面に戻ります。
画面の右側に[SPC]が表示されている時はスペースキーの入力待ちです。
『SPACE』を押してゲームを始めたり、次のシーンに進めたりしてください。

今作ではゲーム中にPAUSE機能が使えないので、スペースキーの入力待ちの時に小休止してください。

▼ハイスコアの初期化▼

ハイスコアを初期化したい時はRUN MODEで、
 CALL &H255[RETURN] 
としてください。『ムシハカセ』以外の3タイトル分のハイスコアが初期化されます。


[1]かかしくん


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

【作者】玉手秀一氏
【掲載誌】マイコンBASICマガジン1987年11月号

▼かかしくん物語▼

「爺さんや、もうかかしも寿命ですねえ。カラスが慣れてしまってまったく逃げなくなったよ。
 これじゃせっかくの苗も台無しですねえ。他の道具を使ってみたらどうです。ねえ爺さん。」

「いいや婆さん、ほれ、よく見なされ、かかしはわしらのために一生懸命働いているだよ。
 もう少しまかせてみんかね。婆さんや。」

――――こうしてかかしくんは、2人の期待に添うべく今日も田んぼでがんばるのでした。

▼かかしくんのお仕事▼

中央付近に苗『.』が植えてあり、この苗をカラス『’』が狙っています。
かかしくんを『4』と『6』で左右に動かしてカラスから苗を守ってください。

カラスはかかしくんと重なっている時や、かかしくんが隣にいる時は下に降りてきませんが、
それ以上離れると降りてきて苗を食べる事があります。
苗を3回食べられてしまうとゲームオーバーです。

一定時間苗を守ると苗が成長して収穫するデモが入り次のレベルに進みます。
攻略法としては、なるべくかかしくんとカラスが重なった状態を維持する事です。


[2]磁力侵略


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

【作者】小沼修司氏
【掲載誌】マイコンBASICマガジン1989年8月号

▼ストーリー▼

われらが地球にマグネット星人が侵略してきた!
目には目を、磁石には磁石を、ということで地球では強力な電磁石が開発され
磁石の同極の反発力を利用した作戦にでることにした。

▼操作方法▼

画面の左右から中央に向かってマグネット星人(N極…『n』S極…『s』)が攻めてきます。
中央が、地球が開発した電磁石『■NS■』です。

『4』を押すと電磁石の左側の極が、『6』を押すと電磁石の右側の極が変化します。
『5』を押すと両方が同時に変化します。
キー反応が悪いなと思った時は、
キーを押しっぱなしにして極が変化したのを確認した後にキーを離すといいでしょう。

これらの操作でマグネット星人の極と同じに合わせ、マグネット星人をはね飛ばす事が出来ます。
違う極にすると逆に引き付けてしまい侵略されてゲームオーバーとなります。


[3]ムシハカセ


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

【作者】PBロッキー氏
【掲載URL】https://blog.pb-100.ga/2020/01/Insect-chaser.html

▼物語▼

今日もあなたは幻の超レアムシキング『ゴールデンヘラクレスオオカブト』を求めて、
害獣も出没してちびっこにはちょっぴり危険な裏庭の先の森へと駆けていくのであった。

▼ゲームを始めるまで▼

タイトル画面で『SPACE』を押すと、スタートとコンティニューを選ぶ画面に移ります。
『1』を押すと最初からのプレイとなり、セーブデータがある場合は上書きされます。
『2』を押すとオートセーブした所からの続きとなります。

▼遊び方▼

●フィールドを探索!●


左から、現在の地形を表すキャラクター、X座標、HPとなります。(最大HPは表示されません)
『4』と『6』で左右に移動します。移動速度が遅いですが慣れてください。
なお、家から離れるにつれて敵も少しずつ強くなっていきます。

このゲームではプレイヤーがフィールド上にいる時にステータスがオートセーブされます。
好きなタイミングで『ON』を押してゲームを終了してください。

●害獣と遭遇!●

プレイヤーが屋外にいる時にランダムエンカウントで害獣が出現します。
プレイヤーがフィールドで止まっている状態でも容赦なく出現するので注意してください。


左から、害獣を表すキャラクター、害獣のHP、プレイヤーのHPとなります。

戦闘はオートバトルです。逃げる時は 『5』を押し続けます。
害獣のHPを0にしたら勝利です。プレイヤーの最大HPが少し上昇します。

戦闘に負けるとスタート地点である自宅に戻されます。
また、ペナルティとして最大HPが3ポイント減ります。

▼地形と害獣▼



▼アドバイス▼

プレイヤーはとにかく最初は弱い存在です。
最初の内は無理をせずに、すぐにHPを回復できるように自宅のそばで戦いましょう。

表示こそされませんが、一般的なRPGと同様にレベル、攻撃力、経験値の概念があります。
害獣に勝利すると最大HP以外にもこれらのステータスも上昇するので覚えておきましょう。

家から離れるほど敵も強くなりますが、その分経験値も多くなっていきます。
ある程度強くなれば、自宅から離れた場所で経験を積むとよいでしょう。

▼アレンジしてます▼

オリジナルの『ムシハカセ』は僅か6行のプログラムでRPGを実現した偉大な作品ですが、
このE200/G800用『ムシハカセ』は原作には無いステータス等のアレンジを施してあります。
でも原作の雰囲気はなるべく再現したつもりなので是非遊んでみてください。

環境があればオリジナルであるPB-100版の『ムシハカセ』も遊んでみてくださいね。


[4]BOMBER WOMAN


写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

【作者】たかじょゆうき。氏
【掲載誌】ポケコンジャーナル95年4月号

▼ストーリー▼

皆さん初めまして、私はとある宿屋の次女でございます。
お姉様があごきな手段で国王家にお嫁に行ってしまったので、
このままでは私が女将さんにならないといけないんですの。

嫌ですわ、こうなったら私も口実を設けてちょっと女を磨く旅に出てみようかしら?
そういえば隣町で武闘会が開かれるって噂を聞きましたわ・・・

▼遊び方▼

女性参加者は私だけという事で、ハンデとして武器の携帯が認められましたわ。
私の趣味の「爆弾作り」をそのまま活かして、爆弾を手に出場するつもりですの。
ちなみに私のドレスには「四次元ポケット」が付いているので
爆弾を無尽蔵に取り出す事ができましてよ。

『4』と『6』で左右に動かして、『SPACE』で爆弾をセットしますの。
一定時間後、爆弾は爆発して爆風が巻き起こりますわ。
とにかく、それで対戦相手の方を負かして差し上げるとボーナス点が入りますわ。
パーフェクトですと、ボーナス点がそれだけ高くなりますのよ。

私は殿方に馴れておりませんので、体に触れただけでダメージを受けてしまいますの。
もちろん爆弾の爆風に巻き込まれても困りますわ。

そうそう、この闘技場は磁場の影響からか歪んでおりますの。
フィールドの左右がつながっているので気を付けませんとね。

それでは、6人抜きをして・・・見事に優勝して見せますわよ!

▼面クリア時のボーナス点▼

 残りHP  ボーナス点 
 1〜7  1000〜7000点 
 8(パーフェクト)  15000点 

▼画面の説明&キャラ紹介▼






●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)2017-2022 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system