Pengoo(ペングー)
 
 

▼ビバ!80年代▼

アイスブロックを敵ににぶつけてやっつけるシンプルなゲームです。
例によってBGMは無いので、分かる人は脳内で奏でながらプレイしてください。

なおこのゲームには『わくわくシステム2(Ver. 2.1)』が使用されています。

▼遊び方▼

”ペングー”をテンキー(『2』『4』『6』『8』)で4方向に動かして
『SPACE』を押すとペングーの向いている方向のアイスブロックを飛ばすことができます。

ただし飛ばすアイスブロックのすぐ先に別のアイスブロックや壁等がある時は
そのアイスブロックは壊れてしまいます。

飛ばしたアイスブロックが”エネーミー”(敵)に当たると
そのままアイスブロックと一緒に飛ばされて、壁にぶつかってやっつけることができます。
そして全てのエネーミーをやっつけると面クリアとなります。

▼ギミックいろいろ▼

●揺らし壁●

フィールドの左右の壁は特種な構造になっていて、
ペングーが壁に向かって『SPACE』を押すと壁を揺らすことができます。
この時に、揺らした壁に隣接しているエネーミーは一定時間痺れて動けなくなり、
その間はペングーが体当たりでもやっつけることができます。

揺らし壁は一度揺らすと画面右側のSHAKEゲージがいっぱいになるまで使えないので注意してください。

●ダイヤブロック●

ダイヤブロックはアイスブロックと同様に飛ばす事ができますが、壊す事はできません。
ダイヤブロックが縦または横に3個並べるとボーナス点が入り、
さらに画面内のエネーミーが一定時間痺れ状態になります。

なおダイヤブロックを3個並べた後は通常のアイスブロックに戻ります。

●エネーミーの卵●

エネーミーの卵が入ったアイスブロックを壊すと
中の卵が割れてエネーミーを1匹やっつけた事になります。
フィールド内に登場するエネーミーの上限数は面によって決められているので
エネーミーが生まれる前の卵の状態のうちに早めに壊しておくと良いでしょう。

●エネーミーの特技●

エネーミーがアイスブロックを飛ばしてくる事はありませんが、
たまにエネミーの正面にあるアイスブロックを溶かす事があります。
ただしエネミーが溶かすのはノーマルのアイスブロックのみで
卵が入ったアイスブロックを溶かす事はありません。

▼補足説明▼

1:偶数面をクリアするとペングーが1人増えます。
2:エネーミーが最後の1匹になると動きが速くなります。要注意!
3:ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
4:某ゲームとは違うのでクリアタイムによるボーナスはありません。
5:このゲームにはオールクリアやエンディングはありません。
  (15面までは難易度が上昇し、それ以降は15面の難易度が続きます)

▼得点システム▼

 アイスブロックを壊す  1点 
 エネーミーをつぶす  50点〜 ※まとめてつぶすと高得点
 痺れたエネーミーに体当たり  5点
 エネーミーの卵を割る  30点 
 ダイヤブロック並べる  300点 または 1000点 
(ダイヤブロックが外周に接していなければ高得点)

 
 
2匹の時は、1匹目が50点、2匹目が100点、合計150点。
3匹の時は、1匹目が50点、2匹目が100点、3匹目が150点、合計300点。
運が良ければ4匹くらいまとめてやっつける事もできます。

▼アドバイス▼

●面が進むとエネーミーの動きが速くなるので、先手必勝でどんどんやっつけていこう。
●エネーミーが痺れている時間は意外と短いので深追いは禁物だ。
●アイスブロックを連続で壊したい時は『SPACE』を押しっぱなしにしておくといいぞ。

私(咳めぐ)は作者の意地で何とか15面クリア出来たけど
とりあえずは10面くらいを目標に頑張ってみよう!!



=====================
  copyright(c)2016 咳止組(咳めぐ)
=====================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system