プチキーパー
(Version 1.5)

 

▼知る人ぞ知る▼

世界中で500万人以上が遊んでいるといわれる「あのゲーム」を
ポケコンにアレンジ移植してみました。
まぁ、アレンジ移植なので、オリジナルの爽快感を期待してはいけません…

ちなみに、このゲームでは『わくわくシステム2』を使用しています。
今作はわくわくシステム2を使用したゲーム第1弾です。

▼バージョンアップ完了!▼

小さなバグを修正したり、演出を強化したり、処理速度を上げたりもしましたが、
一番の目玉は「ヒント機能」を搭載したことです。
これでもう、「おいっ!本当に消せる所あるのかよ?」といった焦りから解消されます。

▼遊び方▼

画面内に数種類のパネルが並んでいるので、上下または左右のパネルを入れ替えて、
同じパネルを縦または横に3個以上並べるとそのパネルは消えます。

パネルが消えると、上から新しいパネルが下りてきて補充され、
この時、連鎖反応でパネルが消えれば高得点になります。
(消したパネルの個数によって、タイムが少し増えます。)

パネルは、上下または左右に入れ替えた時に、
同じ種類のパネルが縦または横に3個以上並んでないといけません。
この状態になってない時は、パネルが元の位置に戻りペナルティとして
タイムが”3ポイント”減ってしまうので注意してください。

タイムアップになると、当然GAME OVERです。

●レベルクリア条件●

各レベルにはノルマがあって、それぞれのパネルを指定した数だけ消すとクリアになります。
レベルをクリアする度に、タイムが”10ポイント”加算されます。
また、レベル10をクリアするとエンディングになります。

▼キー操作▼

画面上の四角い枠が、あなたが動かすカーソルです。
テンキーで上下左右に動かして、入れ替えたいパネルの所に持っていきます。
そして『SPACE』を押したまま、
入れ替えたいパネルの方の『2』『4』『6』『8』のキーを押すと、
カーソル内のパネルと押したテンキーの方向のパネルが入れ替わります。

ヒントの残り回数があるときに、『H』または『カナ』を押すとヒントが表示されます。
ヒントを使うと、次の一手で消す事の出来るパネルが少しの間点滅します。

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
GAME OVER時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼プチ補足▼

(その1)パネルがまったく消せなくなった状態の時は
 「もう消せない」と表示が出て、新しいパネルが下りてきます。
 これには何のペナルティもありません。

(その2)パネルは最初は7種類ですが、レベル7からは8種類になります。

(その3)ヒントは最初は5回までですが、レベル3、6、9をクリアすると1回ずつ増えます。

▼プチヒント▼

(その1)画面の上の方と下の方で消せるパネルがある場合は下の方を消そう。
 その方がフィーリング連鎖が期待できる。

(その2)レベルクリアすればタイムが”10ポイント”増えるので、
 危なくなったらできるだけ速やかにクリアしよう。
 画面内で消せるパネルが複数ある時は、ノルマの多いパネルから消していこう。

(その3)ヒントは後半のレベルの為に、なるべく使わずに残しておこう。
 でも、ヒントを使い切らずにGAME OVERになるとすごく格好悪いぞ!

========================
  copyright(c)2004-2016 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system