ぺったんVIEW
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼どっちにするの?▼

2通りの敵の倒し方があるアクションゲームです。
戦略性の薄いゲームですが、なんとなく遊んでもらえれば幸いです。

▼遊び方▼

KIDをテンキー(『2』『4』『6』『8』)で4方向に動かして
フィールドの内の敵を全てやっつける(ENEMYが0になる)とクリアになるアクションゲームです。
全部で10面まであります。

●敵の倒し方その1●

フィールド内には何枚もの壁が立っています。
壁には印が付いていて、KIDが印のある方向に壁を押すとその壁は倒れます。
そしてその時に敵キャラを巻き込むとやっつけることが出来ます。

●敵の倒し方その2●

『SPACE』を押すと、倒れていた壁は元に戻ります。
1枚だけではなくフィールド内の倒れていた全ての壁が一斉に戻ります。
もし敵キャラが倒れた壁の上に乗っていた時に『SPACE』を押すと
その敵はふっ飛ばされ、やっつけた事になります。

KIDが倒れた壁の上に乗っていた時に『SPACE』を押してもKIDがふっ飛ばされる事はありませんが
LIFEが一気に3ポイント減ってしまうので注意してください。

敵に当たるとその敵は消滅しますが、LIFEが1ポイント減ります。
当然LIFEが0になるとゲームオーバーです。
ゲームオーバーやエンディング時は『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼ギブアップ&タイムアップ▼

面によっては、KIDが閉じ込められてクリアできなくなる状態になる事があります。
そんな時は『G』を押してギブアップし、その面の最初から始めてください。
ただし残り時間は99には戻らずそのまま継続されます。

タイムアップになっても次の面に進めますが、当然タイムボーナスはありません。
また通常クリアした場合はLIFEが3ポイント増えますが、タイムアップの時はLIFEは増えません。

▼PAUSEを活用しよう▼

いつもの様にゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除ですが
PAUSE中はフィールドのみが表示されて、KIDと敵キャラは表示されません。

このゲームでは敵キャラが壁にくっついて動かない状態がよくあるので、
PAUSEをかけて敵のいる場所が倒せる壁かどうか確認してみるのもいいでしょう。
とにかく「動かない敵がいる」と思ったらとりあえずPAUSEをかけてみましょう。

▼得点システム▼

 敵をつぶす  1匹・・・・・50点
 2匹・・・・・150点
 3匹・・・・・300点 
     :
     :
 敵をふっ飛ばす  1匹・・・・・100点
 2匹・・・・・300点
 3匹・・・・・600点 
     :
     :
 壁を倒す  2点
 タイムボーナス  残り時間*30点 
 オールクリア  残りLIFE*1000点 

敵をつぶすよりふっ飛ばした方が2倍のスコアになります。
フィールド内の壁を出来るだけ倒しておいて一気に起こせば、多くの敵を巻き込んで高得点が狙えます。




========================
  copyright(c)2016-2018 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system