クォーツ
 
 

▼ストーリー▼

2097年9月、静止軌道上に乗れず宇宙をさまよっていた衛生「KIKU6号」が謎の隕石群を発見した。
分析の結果、謎の隕石群はまっすぐ地球に向かっており、
このままでは数日中に地球に激突する事が判明した。

さらに分析を続けると隕石群は地球の「水晶」と似た成分である事が分かり、
水晶をぶつけて四角い結晶ににする事により消えて無くなる性質も判明した。
そんなわけで、地球の存亡をかけ100年ぶりに「ファイナルホープ」を発進させたのであった。

▼タイトル画面でのキー操作▼

タイトル画面で『1』〜『3』を押すと、ステージ1〜3が始まります。
ステージ1が一番簡単で、ステージ3が一番難しくなっています。

ステージはいくつかのエリアに分かれていて、
ステージ1は3エリア、ステージ2は4エリア、ステージ3は5エリアで構成されています。

▼任務開始▼

『2』と『8』でファイナルホープを上下に動かして『SPACE』で水晶弾(以下『弾』)を撃ちます。
弾は画面内に4発まで発射する事ができます。

弾が水晶群に当たると同化するので、『四角形』を作って水晶群を消していきます。
四角形といっても、縦横2マス以上の大きさの四角形を作らなければ消す事は出来ません。

水晶群は複数のグループを一度にまとめて消す事も出来ます。
もちろんまとめて消した方が高得点なので、
ハイスコアを狙うなら大きな面積で複数のグループをまとめて消しましょう。



水晶群はゆっくりと接近してきますが、水晶群の消滅中はスクロールの動きが止まります。
この停止時間をうまく利用して、ピンチの時は立て直してください。
また『6』を押す事により水晶群のスクロールを速める事も出来ます。

水晶群がファイナルホープの手前のラインに到達するとゲームオーバーです。
消滅中の水晶群がラインにぶつかってもゲームオーバーになるので注意してください。

▼その他のキー操作▼

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
ゲームオーバー時やオールクリア時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼スピードゲージについて▼

画面の右下にはスピードゲージがあり、時間の経過とともに増加していきます。
ゲージがいっぱいになると水晶群のスクロールスピードが1段階上がります。

しかし、このゲージは大きな水晶群を消した時には減少します。
具体的には21マス以上の大きさの水晶群を消した時に大きさに比例してゲージが減少します。
スクロールスピードを上げたくないのであれば、なるべく大きな四角形を作る様に心がけましょう。

▼SCORE TABLE▼

 四角形を作る  四角形の面積(マス数)*グループ数*10点 
 スクロールを速める  1点 
 オールクリアBONUS  1000点*ステージ数(1〜3) 

=====================
  copyright(c)2021 咳止組(咳めぐ)
=====================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system