RALLY-EX
 
 

▼デデデデデッデー♪▼

迷路状のコースを岩やエネミーカーを避けつつ、
コース内のフラッグを全て通過するチェイスアクションゲームです。

ポケコンなのでBGMはありませんが、分かる人はプレイ中に脳内で奏でてください。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『SPACE』を押すとゲームスタートです。
『カナ』を押すとコースの全体マップを見る画面に移動します。
タイトル画面には表示されていませんが、『C』を押すとハイスコアを初期化できます。

●全体マップ画面では●

『1』〜『5』のキーを押すとそれぞれのコースの全体マップが見られます。
このゲームではマップの形を覚えるのが上達の近道なので、是非一度は確認しておいてください。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

▼遊び方▼

●画面構成●

画面の左側にコースの一部が表示されて、マイカーを中心にスクロールします。
画面の中央にはレーダーがあり、フラッグ、エネミーカー、そしてマイカーの位置が表示されます。
画面右側は見ての通り、面数やスコア、残りのFUEL(燃料)等が表示されます。

●レーダー画面●

小さいドットで常に表示されているのがフラッグで、
点滅表示していて、動いているのはエネミーカーです。
そして少し大きめのドットで表示されているのがマイカーとなっています。

●ルール●

マイカーを操作して、コース内の全てのフラッグを通過すると面クリアです。10面まであります。
面クリアすると、マイカーが1台増えます。(ただし最大9台まで)
偶数面をクリアすると新しいコースに変わります。全10面なので、コースは全5コースとなります。

マイカーは煙幕を出す事ができ、エネミーカーが煙幕にを巻き込まれると
スピンして一定時間動けなくなります。(スピン中でもマイカーとの当たり判定はあります)
なおこの煙幕は、マイカーが当たってもスピンしてしまうので注意してください。
もちろんエネミーカーや岩に当たるとミスになります。

●キー操作●

テンキー(『2』『4』『6』『8』)でマイカーを4方向に動かします。
マイカーは常に動いているので、テンキーを押しっぱなしにする必要はありません。
マイカーがL字の通路に入った時は、自動的に方向転換してくれます。
マイカーがT字路にぶつかった時は、自動的に右が左に方向転換してくれます。
要するに、プレイヤーが方向転換したい時にだけテンキーを押せばいい訳です。

●煙幕と燃料●

『SPACE』を押すとマイカーの後ろから煙幕が出ます。
1回『SPACE』を押すと3発の煙幕が出るので、連打したり、押しっぱなしにする必要はありません。
煙幕を出すとその分燃料が速く減ってしまうので、使いすぎに注意しましょう。

マイカーは常に動いているので、燃料も少しずつ減っていきます。
燃料がゼロになるとマイカーの動きが極端に遅くなり、煙幕も出せなくなりますが、
運が良ければこの状態でもクリアできるので、最後まで諦めないでください。

●いつものアレ●

ゲーム中は『P』でPAUSEがかかり、『BS』でPAUSE解除です。
エンディング画面で『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。



▼得点システム▼

 マイカーが1マス進む 1点
 フラッグ通過 100点〜2400点
 ラッキーチェックポイント通過  残りのFUEL*60点
 ラウンドクリア 残りのFUEL*60点
 コンティニュー無しで
 全面クリア
 残りのマイカーの台数*10000点 

フラッグは最初の1本目は100点ですが、ミスをせずに連続で通過すれば200、300、400…と上がっていきます。
1つの面に12本のフラッグがあるので、ノーミスなら最後のフラッグは1本で1200点になります。
さらに途中で”スペシャルチェックポイント”を通過していれば、
その時点からフラッグのスコアが2倍になるので最大で2400点になります。

なお、フラッグの得点レートは、ミスをするか面クリアで100点に戻ります。

▼攻略のヒント▼

煙幕は一度出してしまえば、一定時間コース内に残ります。
スクロールしてゲーム画面から一旦消えても、ちゃんと残っているので安心してください。

慣れてくると、エネミーカーがゲーム画面の中に表示されてない時でも、
レーダーを見るとすぐ近くでマイカーを追いかけて来ている場面が分かってくるかと思います。
そんな時は前もって煙幕を出しておけば、画面の見えないところできっとエネミーカーがスピンしているはずです。

========================
  copyright(c)2015-2016 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system