算数マスター
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼オリジナル版について▼

このゲームは、マイコンBASICマガジン1997年8月号に掲載された
ABCP software氏制作のFX-890P用『算数マスター』を移植したものです。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『1』を押すと、3問連続で問題を解いていき合計のタイムで競うモードになります。
『2』を押すと、ひたすら問題を解いていくエンドレスモードになります。

▼遊び方▼

ゲームが始まると4つの数式が表示されます。
しかし、この数式にはどこかに誤りがあります。
右側の [  ] の中に式の内容が正しければ”OK”が、誤りなら”NG”が表示されます。
この4つの数式が全部同時に”OK”になるように数字や演算子を移動させるゲームです。

●キー操作●

カーソルを『4』と『6』で左右に動かして、
『2』と『8』でカーソル内の数字や演算子をスライドさせます。

『2』を押すと上から下にスライドし、はみ出した文字は上段に移動します。
『8』を押すと下から上にスライドし、はみ出した文字は下段に移動します。

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
画面右下に矢印が出ている時は『RETURN』を押すと次に進めます。

●計算のルール●

1:このゲームはあくまでも『算数』マスターなので答えがマイナスになる事はありません。
2;ゼロによる割り算(分母側が0)は出来ません。
3:割り算では割りきれなかった時の余りは切り捨てになります。
  例えば「9÷4=2余り1」ですがこのゲームでは答えは「02」になります。

●ヒント●

計算結果が2桁(10以上)になるのは足し算か掛け算の時だけです。
計算結果の10の位に注目するのが賢い解き方です。

▼エンドレスモード▼

エンドレスモードでは、4問目以降も続いていくので限界に挑戦してみましょう。
飽きたら『ON』を押してプログラムを終了してください。

オリジナル版の『算数マスター』は、ABCP software氏に著作権があります。

======================
  copyright(c)2016 咳止組(咳めぐ)
======================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system