神経衰弱MAXIMUM
 
 
写真はG850版のもので、他機種でプレイするとレイアウトが異なる場合があります。

▼定番トランプゲーム▼

神経衰弱のゲームは過去に何作か作ってきましたが、
遊びやすさ、ゲーム性等を改良し、今作が現時点での完成形の一つだと思い公開しました。

▼そもそも神経衰弱って・・・▼

神経衰弱という遊びは、誰もが一度は遊んだ事のあるメジャーなゲームなのですが、
昔から少し不満がありました。
それは、「最初の方がつまらない」と言う事です。
トランプが52枚もあると最初の方はなかなかペアが出来なくてイライラしてしまいます。
とにかく、52枚は多すぎるだろう!と常々思っていました。

そこで今作では、ちょっとした時間で遊べた方がいいだろうと思い、
思い切ってトランプの枚数を36枚に減らしました。
これなら、何とか記憶できる範囲だろうと思います。

▼基本ルール▼

いくらメジャーなゲームとはいえ、ルールを知らない人もいるかもしれないので説明します。

神経衰弱とは、自分の順番になったらカードを2枚めくって、
その2枚が同じ数字だったらそのペアを獲得できて、さらに連続でもう2枚めくる事が出来ます。
(これをこのゲーム内では「連鎖」と呼びます。)

もし2枚めくったカードが違う数字だったら、そのカードは裏返して、相手の順番になります。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『1』NOMALゲーム・・・・・コンピュータと獲得したペア数で勝負します。
『2』POINTバトル・・・・・・コンピュータと獲得したポイントで勝負します。
『3』DATA見る・・・・・・・・これまでのコンピュータとの勝敗結果が見られます。
『4』OPTION・・・・・・・・・・DATAを初期化したり、設定を変更します。

▼プレイ中のキー操作▼

『4』と『6』でカーソル”▲”を左右に、『2』と『8』でカーソル” ”を上下に動かして
『SPACE』で2つのカーソルが交差する所のトランプをめくります。
ゲーム終了時には、『RETURN』を押すとタイトルに戻ります。

▼ゲームモードについて▼

このゲームには2種類の遊び方があります。
NOMALゲームはオーソドックスな獲得したペア数で競うものです。

POINTバトルはペアを獲得した時の連鎖数によってポイントが加算され、
最終的にポイントが高い方が勝ちになります。

1連鎖→1ポイント(最初の状態)
2連鎖→2ポイント
3連鎖→3ポイント・・・・・・・と連鎖する度に獲得ポイントも上がっていきます。

またPOINTバトルには「LUCKY数字」が設定されていて、
その数字のペアを獲得した時は、通常のポイントに更に3ポイント加算されます。

▼シャッフルタイム▼

トランプが18枚(9ペア分)場に残った時点で、シャッフルが行われます。
シャッフルはオプションで「ナシ」にも設定できますが、個人的にはあった方が面白いと思います。

▼DATA画面の見方▼

画面左側に、トータルのプレイ回数、
あなたの勝ち数、コンピュータの勝ち数、引き分けの回数が表示されます。
画面右側には、あなたの勝率がコンピュータの各レベル別に表示されます。

※『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。
※データは、トータルのプレイ回数が999回分まで保存されます。
 1000回目以降のプレイは、データには反映されません。

▼OPTION画面では▼

OPTION画面では、ゲームの設定やデータの初期化が出来ます。
『8』と『2』でカーソル”→”を上下に動かして、
『4』と『6』で枠”[    ]”を左右に動かして設定を変えてください。
『RETURN』を押すとタイトル画面に戻り、変更した設定が適用されます。

【COM LEVEL】1が一番弱く、3が一番強くなっています。

【シャッフルタイム】シャッフルタイムの「あり/なし」が変更できます。

【DATA初期化】カーソルを”スル!”に合わせて『RETURN』を押すと、確認を経てDATAが初期化されます。

●●●「低速モード」を使っています!●●●

このプログラムをG850シリーズで実行すると、
4行表示の機種とスピードを合わせるために『低速モード』になります。
低速モード中は、全体的にポケコンの処理スピードが遅くなりますが故障ではありません。

別のポケコンにプログラムを転送する時や、カセットテープやパソコン等に保存する時は
低速モードを解除してください。
低速モードは、ポケコンの電源を一旦OFFにする事で解除できます。

========================
  copyright(c)1996-2017 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system