スリリン
 
 

▼うねうねパズル▼

ペンシルパズルの中でも人気の高い「スリリン」をポケコンで作ってみました。
快適に遊べるように操作性にもこだわり抜いた一品です。
全25ステージを心ゆくまでお楽しみください。

なおこのゲームにも定番の『わくわくシステム2(Ver. 2.1)』が使われていますよ。

▼タイトル画面でのキー操作▼

『1』を押すとラインを引いたり×印を付けるアクションを『SPACE』で行います。
『2』を押すとラインを引く時は『SPACE』、×印を付ける時は『カナ』で行います。
あなたのプレイし易いスタイルをお選びください。

▼ステージ選択画面でのキー操作▼

『2』『4』『6』『8』でカーソルを動かして、『SPACE』で遊びたいステージを決定します。
クリア済みのステージはステージ数の横にトロフィーが表示されます。
※ステージ選択画面からタイトル画面に戻ることは出来ません。

▼スリリンの遊び方▼

●基本ルール●

フィールド内の点と点を線でつなぎ、最終的に1つの輪っかにします。
1つの点から引かれる線は必ず2本になり、交差したり枝分かれしてはいけません。
数字マス(0〜3)はその周囲の4つの点に何本の線が通るかを表わしています。
数字が書かれていないマスは、その周囲に何本の線が通るかは分かりません。

文章だととても複雑なルールに見えてしまいがちですが
実際に遊んでみると単純明快な線引きパズルなのでご安心ください。

●操作方法●

テンキー(『2』『4』『6』『8』)で黒いカーソルを動かします。
ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
ゲーム中に『G』を押すとそのステージを最初から遊び直すことが出来ます。

●ラインの引き方1(『SPACE』のみ)●

カーソルをラインの引きたい場所に移動させて『SPACE』を押しながら
『2』『4』『6』『8』を押すことによりその方向にラインが引けます。
もう一度同じ方向のテンキーを押すと、今度は×印が付きます。
更にもう一度同じ方向のテンキーを押すと×印が消えます。

×印を付けるためには2回テンキーを押さないといけないので
最初は面倒に感じるかもしれませんがすぐに慣れるかと思います。

●ラインの引き方2(『SPACE』と『カナ』)●

『SPACE』を押しながらテンキー押すことによりその方向にラインが引けます。
『カナ』を押しながらテンキー押すことによりその方向に×印を付けることが出来ます。

ラインを消したい時はその方向に向かって『SPACE』+『テンキー』で消せます。
同様に×印を消したい時も、その方向に向かって『カナ』+『テンキー』で消せます。

●完成したら●

パズルが完成した時にベストタイムが更新されていればその記録が残ります。
『2』と『8』で完成したパズルをスクロールさせる事も出来ます。
『RETURN』を押すとステージ選択画面に戻ります。

ささやかですがエンディングもあるのでオールクリアを目指して頑張ってくださいね。

▼基本的な定石▼

スリリンにはパズルを解くためのいくつかの「定石」があります。
ここでは基本的なものを紹介します。




これら以外にもいくつもの定石や解法があります。
プレイしながら探していくのも良いですし、攻略サイトを見るのも良いでしょう。
貴方のスリリンライフが充実したものになりますように・・・

========================
  copyright(c)2019-2021 咳止組(咳めぐ)
========================


 FOR G850/G850S/G850V/G850VS  lzh形式   zip形式 
 FOR E200/G801/G802/G803/G805 
     G811/G813/G815/G820/G830 
非対応

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system