スぺランブル801
 
 

▼G801はやればできる子▼

前作「スぺランブル」をG850専用で作っている時にふと思った。
『あれ?このゲームPC-G801でも作れるんじゃね?』と。

最近のE200/G800界隈ではG850シリーズ以外の影が薄くなってきているので、
4行表示でドットに隙間がある機種でもまだまだ現役だという事を再認識してもらえれば幸いです。

▼遊び方▼

●ゲームの概要●

4つの空間を突破して、敵の要塞を破壊するのが目的のゲームです。

それぞれのエリア(空間)は
『都市空間』・・・・・・・・敵の前線基地に突入!ミサイルがお出迎え!
『隕石空間』・・・・・・・・隕石は破壊できないので避けるしかない!
『UFО空間』・・・・・・・不規則な動きをするUFОを撃破せよ!
『迷路空間』・・・・・・・・通路が狭いので移動は慎重に…
『要塞空間』・・・・・・・・要塞前のバリアを無力化し要塞にショットを打ち込め!
となっています。

●キー操作●

『8』と『2』で自機を上下に動かします。
キーの押しっぱなしで連続移動も出来ますが、自機の動きが結構速いので敵や壁にぶつからない様に気を付けでください。
注意:自機が最下段にいる時に『2』を押すと地面にぶつかりミス扱いとなります。

『SPACE』を押すと水平方向のショットと下方向に落下するミサイルを撃つ事ができます。
ただしショットとミサイルは画面内に1発ずつしか発射する事は出来ません。

このゲームでは同時キー入力を採用しているので、自機を移動させながらショットを撃つことも可能です。

ゲーム中は『P』でPAUSE、『BS』でPAUSE解除です。
ゲームオーバー時には『RETURN』を押すとタイトル画面に戻ります。

●エネルギーについて●

自機の左隣に表示されているのが現在の自機のエネルギーです。(最大8ブロック)
エネルギーは何もしなくても少しずつ減少していきますが、
エネルギータンクを破壊する事によって1ブロック回復する事が出来ます。

エネルギーがゼロになると上下の操作が出来なくなり、ゆっくり落下していきます。
ただし落下中でもショットは撃てるので、最後の最後まで諦めてはいけませんよ!!

▼目指せ!スぺランブルマスター▼

要塞を破壊すると自機が1機増え、再び『都市空間』から始まります。
このゲームは完全なループ制なのでエンディングはありません。

LOOP3までは難易度が上昇していきますが、LOOP4以降はLOOP3の難易度が続きます。
もし貴方がLOOP3をクリア出来たのであれば『スぺランブルマスター』を名乗りましょう!

▼得点システム▼

 エネルギータンク  10点  *LOOP数 
 敵ミサイル  10点 
 敵ミサイル(発射中)  20点 
 UFО  10点 
 要塞  500点 
 要塞破壊BONUS  残りエネルギー*100点 

========================
  copyright(c)2022-2023 咳止組(咳めぐ)
========================


FOR E200/G801/G802/G803/G805 
    G811/G813/G815/G820/G830
    G850/G850S/G850V/G850VS
 lzh形式   zip形式 

ゲーム一覧に戻る  TOPページへ戻る
 
inserted by FC2 system